笑う門には福来る

あれっ!!!表札

日曜日の本日は朝から全開でっす(^^)

午前中に打ち合わせ為、お客様が来るので少し掃除しようと始めたら・・・・・奥様と二人して掃除スイッチ入ってしまったみたいで!!!
奥様と二人で・・・・・年末の大掃除のようにガッツリと汗流しながら頑張っちゃいましたよ(^^)

そして気持ち良く打ち合わせも進んで11時。

奥様が「うちって未だに表札無いよね!」

そうなんですよ、オシャレな表札が欲しいな~なんて検索はしてるのですが。
これは良いぞ、なんて価格を見てみると!!!3万円なんて値段がついてたりするんですよ!!

そして後回し後回しになって引っ越してから10ヶ月(^^)

そろそろ、つけないとなぁ~~~なんて。

そしていよいよ重い腰を上げて・・・・・自分で作ってみることに(^^)

先月、奥様が会社からオンコとかクルミとかの端切れ材をたくさんいただいてきてるのでそれを利用して上手いことできないかと木材とニラメッ子!

なんとなく思いついたのが一つ。
もともとが端切れ材なので失敗してもモーマンタイ(^^)

適当に切りそろえてハメて・・・トントントン

どうです、意外と上手くいったでしょ(^^)

縦の木のハメ溝は万力に木を挟んで、丸鋸を何度も微妙に行ったり来たりして調整しながら溝を作りました。

そして凸凹具合はサンダーで大まかに削って最後は手でヤスリがけです。


この後いったんバラして、手で細かくヤスリがけして仕上げます。
そして塗装して完成。

取り付けは木工ボンドで固定して完成。

まだ木工ボンドが乾いてませんが、乾くと透明になるので大丈夫。

まだ文字は張り付けてません。
ちなみに文字はレンガですよ(^^)

こんなんでも半日かかりました!
でも意外と楽しかったね(^^)