笑う門には福来る

津軽三味線日本一決定戦 2日目

いよいよ今日は大会のメイン!

日本一の部が開催されます。
我が孝山会からは優斗と千葉楽斗君が挑戦します。


今朝もホテルのロビーに8時15分に集合。
皆んなで歩いて会場のリンクステーション青森に向かいます。
青森の朝は快晴で気持ちが良い(^_^)

まずは孝山会の合奏の受け付けをすませて控え室に向かい、朝に3回ほど優斗と楽斗君抜きでリハーサル。

今回は私の勝手な判断で少し遅目の演奏にしました!
なので技術なによか、スピードとリズムの確認みたいなリハーサルですね。

んでリハーサルを終わらせて急いで日本一の部の曲弾きを聞きに行きます。

とりあえず客席で見てたので写メとれなかったす。

まずは順番的に楽斗君です。
楽斗君はまったくと言って良いほど緊張はせず、本当にいつも通りの曲弾きしましたね。
曲弾きの部が第三位でした楽斗君。
まだ唄付けの部が残ってるのでまだまだわかりません。

そして優斗。
優斗の曲弾きはやはり練習不足で力が入り過ぎて細かいミスが何カ所か!
でもそつなくこなして曲弾きの部なんと一等賞!

二人共あとは唄付けの部なんですが。
唄付けの部の前に合奏の部があるんですね。

孝山会総勢7名でブッ叩いてきましたよ(^_^)
7人全員が演奏する前から声を揃えて『どうせペケなんだから気楽にいこうか(^_^)』なんて言いながら、さほど緊張もせず演奏開始!
なんとなく終わって、皆んなで『アハハ、意外とすんなり弾けたね(^_^)』ふざけながら順位も確認しないで三味線を片付けて一度ホテルに三味線を置きに戻り、遅い昼ご飯をファミマで買い会場で食べてたら……楽斗君のお母さんがニコニコして『3位入賞おめでとうございます(^_^)』って!

私は『エッ誰が3位なんですか?』って聞きなおしちゃいましたもんね(^_^)


なななななんと!

合奏リンゴの部
8団体中、3位入賞したみたいです孝山会!!!

皆んな大喜びです(^_^)


そして喜んでる最中にも日本一の部の唄付けが始まりました。

唄付けも楽斗君が先に演奏です。


6曲の中からクジ引きで曲を自分で選ぶのですが……なんと楽斗君、一番苦手な津軽じょんがら中節を当ててしまいました!

唄の中は良かったのですが、太鼓でつまずいてしまい結局けちょんけちょんに!!

まあ生まれて初めて中節を唄付けしたんだから仕方ないでしょう。

ちなみに優斗も中節が一番苦手で一番も唄付けしたことがないです。

さぁその優斗が選んだ曲は……







ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ……


一応ドラムロールのつもり(^_^)アハ









期待を裏切らない奴です!

楽斗君と同じ津軽じょんがら中節を引きました!!!

結果は優斗もけちょんけちょんのけちょんけちょん!

初めてだから仕方ないったらそれまでだけれども……

まあ二人共良い勉強になったと思いますのでこれをバネにどれだけ頑張れるかですね(^_^)

そしてこれから家元も交えて孝山会の青森大会の打ち上げに繰り出しま~す(^_^)

ではでは(^_^)