笑う門には福来る

優斗のEKワゴン

今日は朝から優斗の通勤クルマの修理。

こないだから「フロントタイヤからハンドル切ったら異音がする」って言ってて。
朝一で乗ってみたんですが音は右側のタイヤから出てます。
窓から顔を出しながらハンドルを小刻みに切るとタイヤがグラグラしてます!!

間違いなくハブベアリングかハブボルトのガタだなと思い、ガレージに入れて作業開始。

とりあえずタイヤを外してハブボルトを手で確認してみてもグラつきはなし。
その代り、ハブディスクもろともグラグラ(^^)

原因はハブベアリングで決定。
とりあえずブレーキピストン&キャリパーを外します。

そしてピストンが非常に邪魔なので何かで上に吊り上げときましょう。

あとはハブディスクを外すだけなのですが、ハブナット32mm。
真ん中の大きいナットが外れません!!!
あちこち叩きながらインパクトでようやく外れましたね!

したっけベアリングについてなきゃならないリングがポロッと・・・

んでベアリングの玉を抑えてるプレートがガッチリ固着して抜けてこないo(TヘTo)

いや~~~~~っ!
このプレート外すのに1時間かかりましたよ!
私のある限りのスキルを費やして・・・・・叩く・焼く・叩く・叩く・叩く・焼く・叩く!!!

周りを叩いたり、このようにシャフトにナットを入れてシャフトを叩いたり。
シャフトの奥の玉を抑えてるワッシャーみたいなプレートです外れてこないのは。

最終的にマイナスドライバーをプレートの奥にかけながらシャフトを叩くという地味~~~な単純作業で少しずつ外れてきました。


最後にパッキ~~~ンって外れた時は、叫んでました(^^)アハハ

そしてシャフトのナットを外してプレートも外してナックルをガンっと引っ張るとインナー側のベアリングもパランパランになって出てきました!


わやだね!!!
インナーベアリングの玉なんて傷だらけでボソボソになってるし!

左がアウター側
右がインナー側

とりあえず今日は部品屋さんも休みなので作業はここまでだね。

やっぱこーゆー作業は・・・・・叩くがメインだね(^^)アハハ