笑う門には福来る

優斗のEKワゴン  その2

先ほど部品屋さんが休みだから終了って言ったけど。

お昼ご飯食べてて、ふと思いました。

運転席側がこんなんなってるなら、間違いなく助手席側も近いうちになるなと!
昼からは助手席側もバラすことに。

午前中の作業でコツをつかんでるので1時間でバラし終了(^^)


まずはジャッキアップ。
左右共上げるので馬をかけることにして両方あげちゃいます。

そしてタイヤを外し、ブレーキキャリパーも外し32mmのセンターナットを取り。
ハブ自体を外してナックルだけの状態に。

ここからが問題なんですよ!

とりあえずマイナスドライバーでガンガンこじってアウター側のベアリングスリーブを取ります。
でも運転席側でやってるのでコツをつかんでます(^^)
コツをつかんでても地味な作業には違いないのでカンカンコンコンとマイナスドライバーでコジリながらハンマーでドライブシャフトをブッ叩きます。

50発くらいブッ叩いたでしょうか・・・・・パッキ~~~ンって外れました(^^)

これが外れれば中身のベアリングは出てきます。

こちら側は比較的ましでしたが・・・インナー側のベアリングにグリスは一切残ってませんでした、アウター側は若干グリスが残ってましたが。

そして最後の難関

この青枠の中のスリーブらしきのが必ず固着してるのさ!
だいたい1ミリたりとも隙間無いしo(TヘTo) くぅ

隙間無いけど・・・マイナスドライバーを目検討で当てて・・・・・ひたすら叩くべし!!



叩くべしっ!!!



30回くらい叩いたかな~~~。

ほんのわんつか・・・隙間が空きました(^^)

よっしゃーーーって感じですよね(^^)

あとはその隙間目がけて・・・・・打つべしっ!!!



打つべしっ!!!

またまた30回くらい叩くと・・・隙間が1Cmくらいまで開き、今度はマイナスドライバーじゃなくタガネで打つべしっ!!!

またまた、パッキ~~~ンっつって取れました(^^)

大成功(^^)

この後は各パーツをワイヤーブラシ&ウェスで掃除して本当の作業終了!

あとは新品ハブベアリングAssyと32mmのセンターナットを買ってきて組むだけで~~~す。

いや~~~一度は諦めかけたけど・・・・・根気よく叩いてみるもんだね( ̄ー ̄)ニヤリッ