笑う門には福来る

完成 EKワゴン

やっと完成しました、EKワゴン!

タイロットエンドを本日部品屋さんで確保して夜の7時半から作業開始。
今日は優斗も参戦。

優斗の方が先に家に到着してたので、タイロットエンドを緩めといてと頼んだのですが・・・・・
緩まないとは思ったのですが、やはり・・・あましてました(^^)アハハ

まずは焦るなと優斗に言い聞かせて、ゆっくりと夕食を食べてから作業開始。

まずは優斗に試した方法を聞いてみたところ・・・CRCを塗る・叩く・テコの原理・焼く・と一応ひととおり試したみたいなのですが。

私が見たところ全然焼けた跡がない。

優斗にどのくらい焼いたって聞くと・・・「10秒くらい」って!!!


オーーーーーーイッ!!!


って感じですよね(^^)

んでとりあえず赤くなるまでトーチでナットを焼きます。
そしてスパナをかけてハンマーでスパナを叩くと・・・クルンっと回りました(^^)
地味に優斗が感動してました。

でも私が一番心配してたのはタイロットエンド自体が回るかどうかなんですね。
案の定、ロッドをパイレンで押さえて回してみたんですが・・・・・全く回る気配が無しッングーーーッ!

次に逆の発想でタイロットエンドをナックルに固定して、ロッドの方を回してみよう。
ナックルにタイロットエンドをハメてパイレンでロッド自体を回すとグググッと少しずつ回ってきました(^^)
思わずフォ―――ッ!って叫びました!!!

ここさえ回ってしまえば完成したも同然です(^^)

あとは下からナットを締めて。

ハブベアリングを締めこんで完成です。

運転席側のハブベアリングは叩き入れたのですが助手席側はきつくて叩き入れれなかったのでハブ自体をドラシャナットで締め込みます。

こちらも無事に締め込み完了。
ブレーキ関係を組み込んで一応タイヤを付ける前に作業チェック。
このチェックが大事ですよ~~~皆さん(^^)

私は本当にオッチョコチョイなので!!!アハハ

完成して試運転して、トー角度を調整してガレージを掃除してたら。
優斗は遊びに行き、いなくなってました(^^)

今回もなかなか楽しませてもらいました(^^)