笑う門には福来る

PAメンテ&一人ライブ(^^)

土曜日に久しぶりに「あじわい裕肴」に行ってきましたよ。

ってのも前々からマスターに店内PA設備のメンテを頼まれてたんですが、なかなか時間がとれず・・・・・。

んで土曜日なのでお客さんが居たら演奏できるように三味線も持ってきます(^^)

野外ビアガーデンブースもできてました。

さあっとりあえず、店内PAの様子を・・・・・。

マスターの話だと右のスピーカーから音が出ないとのこと。

設備は簡単設備。

パワードミキサー    ローランド PA-200
スピーカー        Guyatone  101



とりあえずマイクをラインで繋いでミキサーの電源を入れ・・・・・あっそうそうこの時点で一組お客さんが居ました。

電源を入れて、すべてのゲインを落としマスターフェーダーも落としチャンネルフェーダーも落として・・・・・さてとと思ったのですが!!!

なんか変!
全部のフェーダー&ゲインを落としてるのに4番と6番と7番フェーダーのピークランプが点きっぱなし???

えっ!と思いマスターフェーダーを上げてチャンネルフェーダーを上げた途端

ピーーーーッ!!!

奥のお客さん・・・3人組なのですが、飛び上がりましたね!

ゲインゼロなのに・・・な~~~んで~~~って感じですよね。

気を取り直して1番にマイクを繋いでマスターフェーダー上げて、恐る恐るチャンネルフェーダーを上げるが・・・異常なし(^^)
ヘイヘイ言いながらゲインを上げると・・・・・一向に音が出ない。
ガリってるかなーと思い、ゲインをグリグリ回してると(マイクのスイッチON状態)
またまた!!!
ピーーーーッ!!!

お約束ですが、奥のお客さんがまた飛び上がりました!

ここで確信、このミキサー「ガリ丸くん」だなと(^^)

んでマイクでヘイヘイ言いながらPANを左に振ると左から出ます。
PANを右に振ると音は出ません???

ここでまたマイクのスイッチを切り忘れてゲインやPANをグリグリやってると・・・
ピーーーーッ!!!

お約束の、奥のお客さんまたまた飛び上がり(^^)

ゲインを下げてPANをグリグリグリグリしてると右側のスピーカーから音が復活!

状況をマスターに説明。
しばらく書くツマミをグリグリしてると全体的に大分良くなってきましたね(^^)

そしてゲインもグリグリしてるとピークランプが点きっぱなしだったのも消えて普通に使えるように。

でもまともになったのは7チャンネルのうち1番・2番・3番・5番のみ。
マスター曰く「2チャンネルしか使わないからオッケーです(^^)」

とりあえず壊れてたわけじゃないのと、使えるようになったので勘弁してもらいました(^^)アハハ

マスターにお客さんの状況を聞いてみると「あと3~4人来る」って感じなのでみんな揃ってから津軽三味線ミニライブしようということに。

その前にマスターの「まかない飯し」

まかないですよ・・・・・まかない

この他にマスターが釣ってきた「ソイ」のみそ焼き。

とりあえず、この豪華なのが「まかない飯し」なんだけども今日はマスターの心意気でライブ終了後店を閉めてジンギスカン打ち上げやるとのこと!!!

まかないを食べ始めてすぐに以前ここでバイトしてた高校生(現在は社会人)が友達を連れて来店。
私も知ってるので一緒に食べ飲み(^^)

そうこうしてるうちに常連さん登場でライブ開始です。

ひとりで4曲ほど演奏、津軽三味線の説明なんかもしながら。

アットホームな感じでミニライブできましたよ(^^)

そして三味線を片付けてると、マスター早々とジンギスカン打ち上げの準備に取り掛かってます(^^)


いや~~~~~この打ち上げ、久々に楽しかったぁ~~~(^^)
元バイトくんと常連さんとマスターとマスター奥様の6人で(^^)

常連さんの話しがとても面白くて面白くて(^^)

9時にライブ終わって、日付がかわる寸前まで飲んでました!!!アハハ