笑う門には福来る

グランビア トラクターヘッド計画 その3

今日の日曜日は充実した感じ(^^)

朝は7時に起床。
すぐに朝ご飯をいただき、奥様と今日の予定をミーティング。
とりあえず朝一は奥様のお手伝いで掃除と米櫃にコメを移す作業。

掃除を終えてコメを米櫃に移すんですが・・・・・事件は移し終わって30kの紙袋を階段下の収納に入れる時に起きました!!!

ギリギリ入るなぁ~~~と思い隙間にコメ袋を入れた時・・・・・サラサラサラって音が。
エッと思いもう一度コメ袋を上げると!!!!!
何かにコメ袋が当たって破け、コメがこぼれてますた (o ><)oもぉぉぉ~っ!!

すぐにこぼれない角度にして穴に紙を当てガムテープで補修。
こぼれた、もったいないので地道に拾いました(´_`。)グスン

もうそこには入れない事にしました。


そして次なるミッションは・・・・・玄関の「踏み台」制作、これは元々あった算木と垂木でDIY(^^)上手く出来ましたよ!


んで次は優斗のEKワゴンのフロントネガキャンを直すミッション。
これは簡単(^^)
ジャッキアップしてタイヤを外し、ナックルとショックを止めてるボルトを緩め。
ナックル自体をポジキャン側に無理やり起こしてボルトを締める。
これだけ(^^)
あっという間だったので画像無し!

んで次なるミッション(^^)

グランビアトラクターヘッド計画でっす!

ヒッチメンバーの塗装も乾いたので取り付けるのと、7芯コネクターの配線をグランビア側から出すミッション。

まずは7芯コネクター用の配線をグランビアから分岐して取り出す。

夢中でやってたので画像無しです。

ウインカー左右の配線は簡単に分かったので車体側の配線の被覆を剥いて新しい配線を結線して半田付け、最後に絶縁して完了。

次はポジションとブレーキランプ。
これは運転席側のテールランプからとりました。
しかしどちらがブレーキかポジションかわからないので被覆を剥いてテスターで調べてから結束して半田付け。
最後の線はバックランプ。
これが面倒臭い!!!
テールランプに付いてれば問題ないのですが、グランビアの場合テールゲート側についてるんですよバックランプ!
テールゲートの内貼り全部取っ払って、それらしい線の被覆を剥いてテスターで調べます。
奇跡的に一発目に調べた線がバックランプでした(^^)v
これで全ての線を取り出せました!

本当はコネクターまで配線して完成にしたかったのですが、新品のヒッチボールと7芯ケーブルをネットショッピングでポチっててまだ届いてません。

後はコネクターの配線してヒッチボールを新しいのに交換したら完成です(^^)



そして、とりあえずヒッチメンバーを取り付け。
元々のボルトがかなりキツくて折れるかと思いましたがなんとか外せて・・・・・無時に取り付けできましたよ(^^)

あの錆び錆びだったヒッチメンバーがピカピカに(^^)


この色・・・・・ブラックマイカのブルーパール入りって事で塗ったんだけど。
上手く青い色が出てこない(ー○ー)=3 ハァ

まあでもピカピカに光ったから良しとしますか(^^)