笑う門には福来る

津軽三味線 北海道ブロック 交流会 10周年記念大会 恵庭

昨日、日曜日は毎年「海の日」に行われる「津軽三味線 北海道ブロック交流会」の10周年記念大会が恵庭市市民会館で開催されました。


今年も音響は私が担当です。

11時に全体リハーサルがあるので11時前には音が出せる状態にしてなければなりません。
しかし今回もボッチ仕込みです。
本番はオペを弟のサトシに任せてるのですが、サトシは孝山会の送迎バスの運転手でもあるため仕込みの時間には現れませんo(TヘTo) くぅ

一応、事前に市民会館さんに搬入時間を8:30と確認してたのですが。
8時前に到着してみると警備員さんが入り口を開けてるではありませんか!!!

恐る恐る聞いてみました。
「あの~~~8時半に搬入開始って聞いてはいるのですが、もしかしたらもう搬入しても問題ないでしょうか?」
警備員さん
「搬入だけなら構わないよ、ホールの設備は担当者が来ないと使えませんが」

という事で搬入の許可をいただき早目に搬入できてホールの確認も色々とできたので本当に助かりました(^^)

ひとりでハッチャキになりながらなんとか10時半には音が出る状態に。






画像に映ってるサンドイッチは私のお昼ご飯です(^^)

11時に全体演奏のリハーサル開始です。
なんと100人ちょいの人数で大合奏!!!

人数が多すぎて舞台と舞台前と観客席の両脇に100人ちょいが座り大合奏!

10回目ともなると皆さん落ち着いてきてるのかビッタンコ演奏が合うようになってきてます(^^)


この大合奏が終わると各会の合奏と各会のソロ演奏をランダムに演奏して最後にまた100人ちょいで大合奏して閉会となるわけなんですよ。


今回、私はお音響のステージマン担当です。
結構、各会のマイク配置が複雑で意外と大変でした。

しかも我が娘のマイクの位置を私が合わせるという・・・・・


そのせいかわからないけど・・・結構、気合いの入った演奏してました琴音(^^)

とにかく何事も無く無事に終わりました・・・・・・・と・・・言いたい・・・・・所なんですが!!!

我が孝山会の最後のおおとりの合奏が途中で大暴走してしまい、演奏自体が続行不可能状態に!!!
いやいや流石に私もビックらこきました!

たまらず演奏中に家元に言いましたもんね。
「やり直した方がいいんじゃね(^^)」って!!!

そしたら家元がマイクで一言

「今のはリハーサルですっ!!!」

と一言言い切りました(^^)アハハ

これには会場も大爆笑。

といろいろ波乱万丈な交流大会でしたがなんとか時間内に終われました。



終わった後はなんだか皆で記念撮影とか言って場所決めしてるけど私は撤収に全神経を!!!
撤収はサトシも参加でトラブルも無く無事に終了。

クルマに機材を積み終わったころには全身から汗の香りが (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

孝山会は帰りに滝川の松尾ジンギスカンで打ち上げやるのですが・・・・・こんなに汗臭くて大丈夫かな~~~なんて思いながら松尾ジンギスカンに入ったのですが心配はよそにジンギスカンの臭いで汗臭さなんて全くわかりませぬ(^^)アハハ



そして最後の力を振り絞って自宅の倉庫にPA機材を収納して本日の業務終了。




来年はどおやら決定ではないのですが札幌での開催になるようです。

それでは参加された皆様、お疲れ様でした(^^)