笑う門には福来る

車庫練

最近の北海道は本当に涼しくなりましたね!

今までは車庫の中が熱くて暑くて、練習どころじゃなかったので。
外で練習してましたが。

お盆過ぎるころからガレージで練習できるようになりました(^^)

まあ外は外で弾いててメチャメチャ気持ち良いんですけどね(^^)

今日は家元が作った駒(ブリッヂ)の検証でっす。

上の駒が家元作「アルミニューム製」
下が豊秋先生から頂いた「竹製」

そして三味線に付いてるのが家元作「鼈甲製」

アルミニュームが高さ7.7mm
豊秋先生のが高さ7.7mm
鼈甲製が高さ7.8mm

結果は・・・・・

アルミニュームは・・・・・ダメだねo(TヘTo)
音が全然伸びないっす、弾きやすいんだけども。

豊秋先生のは・・・・・弾きなれてるので問題なし
音も柔らかくちゃんと伸びもあります。

鼈甲製・・・・・こちらの鼈甲製はかなり完成度高いです!!!
音は豊秋先生製と同じ柔らかくて伸びも良い、プラス三の糸の下ツボがかなり鳴る!!!
これは弾いててかなり気持ち良い(^^)

という事でガレージでの練習は楽しいです(^^)
ただし、家の前を通るクルマや自転車は二度見していきますがね!!アハハ

あっシャッターはあけっぱで練習してます。