笑う門には福来る

オイル交換

トラック編 第4弾

土曜日は前日からの夜勤で朝には仕事終了してました。

丁度、前回のオイル交換から2万キロ走行してたのでオイル交換することに。

まずはこのように台にヘッドごと乗っかります。

そしてオイル交換に入るわけなんですが・・・・・
今回で2回目のオイル交換!

このクオンのエンジンはVOLVO製らしくて、今までの日産製のエンジンとはだいぶ構造が変わってますね!

ちなみにエンジンからミッションまでVOLVO製らしいですね。

なのでエンジン音もVOLVOらしくカラカラカラカラってずっといってます(^^)


そしてオイルエレメントも3個も付いてる!
だけどもカートリッジなんですよ。

だけどもっ!!!下向きに付いてる(´∩`。)グスン

カートリッジタイプで下向き・・・・・・ってことは、緩めた途端オイルが漏れてくるって事なんですよ~~~!

勿論カートリッジにドレンボルトなんて気の利いたボルトなど付いてるはずもなく・・・

工具もゴム手袋も・・・・・ハイ、オイルまみれです!

しかも前回、エレメントを強く締めすぎたらしく全く回りませぬo(TヘTo) くぅ
パイプかましてようやく回りました3個とも!

よく乗用車なんて「エレメントは手で回すだけで十分だよ」なんて言いますが。
このVOLVOエンジン GH13も手で回すだけで良いかも!

って言いながらも小心者の拙者はレンチで少しだけ回しましたが(^^ゞ カキカキ

っと文句を言いながらもそこはカートリッジタイプ、取り付けは単純明快!
クルッと回して終了(^^)

オイルの量は36リッター。

抜けてきたのも36リッター。

ついでに各所のグリスアップとカプラーのグリスアップも済ませエアーエレメントの掃除も済ませて終了。

結局オイルエレメントの脱着に手間取り1時間半もかかってしまいました!!

これで月曜日からまたまた快調走行でっす(^^)