笑う門には福来る

HOT BUGs WEEKEND in ASAHIKAWA ビートルイベント

4日の日曜日はVWビートルのイベントに参加してきました。



ビートルも持ってないのに参加???

そうです持ってないのに参加してきたんです・・・・・イベントPAとして(^^)
アハハ(^^)音響さんです!


あいにくこの日は雨が降ったり止んだりと天候的には優れてなかったんですが、旭川のビートル仲間は超ポジティブ!!!
こーゆー主催者なら雨でもイベントは成功しますね(^^)

とりあえず朝の7時半に現場入り。
音響ブースの確認をしてすぐさまセット開始。
イベントPAなのでBGMとマイク2本のみ。
イコライザーカットのアンプ直でセットしました。
のんびりセットして小1時間でセット完了、マイクでサウンドチェックから開始。
「ヘイ ヘイ ふ~~~ヘイ ちっちっ」ってな感じでマイクチェックしてたら音は良いんだけどなんか音量が定まらない的な嫌な感じがしてコンソールの所に戻りゲインをいじると急に音量がバタつきQSCアンプから白い煙がモクモク出てるじゃあ~~~~りませんか!!!

いや~~~焦りました!!!
すぐさまQSCの電源カットしてマール師匠に電話。
朝の8時半だったので応答なし、当たり前ですよね!

んでとりあえずアンプのとこに戻り、恐る恐るQSCの電源を入れてみる・・・・・と・・・・・普通に立ち上がりました。

電源が入ったんですが怖いのでモニター用のヤマハでBGMを流しマイクチェックも済ませセット完了。

とりあえずショックだったのでコーヒーを飲んで一服してると・・・・・QSC繋げたくなり・・・・・ダメもとで繋いでみることに。

繋いでCDのフェーダーを恐る恐る上げると普通に音が出る!!!
アレレ???
マイクも音が出る!!!
アレレ???

出音もいつもと同じ。

そしたらマール師匠から電話が。
内容を説明すると「どうなったかははっきり言えないけれども煙が出て焼けた臭いがしたってことは何処かが焼けたって事だから今が正常でも使わない方が良いよ」とのこと。

そのあと色々と教えてもらい、ヤマハにスイッチしてこの日のイベントを無事にPAできました。
まあ音響的にはこんな事件もあって~~~のなんですが、このイベントを主催してる方々は知ってる方も沢山いて本当に楽しかったんですよ(^^)

主催者の中の一人は私の同級生で小学3年生からの付き合いでして。
PAもこの同級生に頼まれていったんですよね。

この同級生のビートル凄いっすよ!
なんと製造が1956年のオーバル
ただ今レストア真っ最中

この他にもたっくさんビートル集まりました。
オーバルからビートルからニュービートルからタイプⅡからカルマンからゴルフからポルシェまで50台にちょっと切れるくらい集まったんでないかな。

これはまだ午前中です。
午後からはもう少し増えましたよ。

ビートルって歴史も古いのですが、人それぞれに楽しみ方ってのがあるのか。
同じクルマなのにカスタムの方向も本当にいろいろ!

この日、一番目立ってたのがこのドラッグレーサービートル!
帯広から搬送車でやってきました。







なんと0-400mを12秒で駆け抜けるらしいです!!!

それからバハバグ!

かっちょいいよね~~~(^^)



午前中のメインイベントはビンゴ大会。

この二人、なかなか面白可笑しくビンゴゲームを進行しています(^^)

景品が全てビートル関係で中にはボンネットフードやらフロントガラスなんて大型景品もあり皆さん結構マジにビンゴゲームしてました!



そしてお昼からは終了間近の2時から「じゃんけん大会」
これも意外と盛り上がってましたよ(^^)

天気が悪かったにもかかわらず、とにかく和やかに本当に良い雰囲気のイベントでした(^^)

今回が旭川でのビートルイベント1回目だったので告知もあまり上手くいってなかったみたいで実行委員の方々は物凄く苦労したかと思いますが何回も続いてくと協賛も増えて規模も大きくなると思いますので何回も続いてほしいものです(^^)

参加車両

















これはボディー全体がラッピング!!!
↓のブースさんのクルマです。



というようにまだまだ撮影できなかった車両もあります。

とにかく皆さんマニアックちゅうのマニアック!

会話の内容がとてつもない内容になってます。
耳を傾けると・・・・・・「ボディーの鉄なんだけれど、何年から何年までは○○国で良かったんだけど何年から何年は○○国で最悪な鉄なんだよ」とか!!!

「○○工場の何年頃のプレス機は精度が甘くて角からサビが出るんだよ」

まあまあ・・・・・・とにかくマニアック!

また来年もきっと開催すると思うので都合が合えばまた音響さんやってると思います(^^)アハハ