笑う門には福来る

次はオレのマシーンのブレーキパッドがお亡くなり!!!

オイラのマシーンのスタッドレスタイヤは今年の夏に履き潰してしまってるので・・・・・スタッドレスタイヤが無い!!

ネットで注文しても送料やら組換え料やらホイルバランスやらで結構な値段になりますよね。
そこで同じ会社の人でスタンドの裏に住んでてスタンドの方と仲が良いヤマちゃんに頼んでみたところ、なんと激安でしきゃも組換え&バランスもその激安価格に入ってるという驚きの情報!
二つ返事で頼みましたタイヤ。

んで先週、履き替えに行ってきたんですよ。
履き替えは何事もなく終わったのですが、店員さんが「お客様、スタッドレスタイヤの履き替えは問題なく終わりました」の後「ですが・・・・・ブレーキパッドが残り1mmも無い状態ですね!」と一言。

ショック―って感じですよね o(TヘTo) くぅ

仕方ないのでいつもの部品屋さんでブレーキパッド新品で購入してきましたよ!
そして日曜日の昨日、早速バラしてパッド交換しようと思いブルたんをジャッキアップ

まずは運転席側から始めます。
タイヤを外してキャリパーからパッドケースのスライドピンを外すのに14mmのメガネレンチで回します。
上側は簡単に回りましたが、下側が全くビクとも動かない!!

ちっくしょ~~~!!!
これが外れないと作業が全く進まないじゃん!みたいな。

こーゆー重要なピンは結構固い材質で出来てて思いっきり回しても折れないようになってるよな・・・・・・と一人で思いながら力任せにメガネレンチを回すと。

ハイっ!  お約束のようにブチ折れました!!!


しかも折れたスライドピンはパッドケースに入ったまま (゜ロ゜)ギョェ

抜こうと思ったんですが、どうしても抜けませぬ!

諦めてパッドケースとスライドピンを買うことに。
部品屋さんに行くと在庫が無く、明日の午前中に入るとのこと。

しゃーないので助手席側だけ交換完了して~~~ので作業終了。

今回はスライドピンの受けもピンも掃除してモリブデングリスを塗ったくりので軽くレストアしときました。

ちなみにスライドピンが折れた運転席側はスライドピンが固着してたので内側のパッドだけ編摩耗してましたね。

やっぱ動く部分はちゃんと動かなきゃダメなんだね(^^)


したけどスライドピンが折れるとは・・・・・軽トラックも150000キロも走るととんでもない所が壊れるね(^^)アハハ