笑う門には福来る

どんと来い、冬将軍!!  2

こないだ、「かかって来い、冬将軍」なんて言ってたけど・・・・・

実はタイヤ交換したのヘッドだけだったんだよね (p・Д・;)

てことで次の日の夜勤明け、眠たかったけど頑張ってシャーシの8本取り替えました。
車両担当の方から新品スタッドレス8本もらえる事になってたのですが。

私的にはシャーシなので5部山くらいのスタッドレスでも大丈夫(^^)v

という事で車両担当の方にその旨を伝え、みんなが夏に履き潰そうとしてるスタッドレスの良い程度の奴をチョイス。



とりあえず夕方に会社を出発。
旭川市街のローソンでローストコーヒーを買うのに寄ると、なんとカップがハロウィンになってましたぞよ(^^)

ローソンも、粋なことしますよね(^^)

良い気分で苫小牧到着して積み込み開始。

ササッと定量積載積んで、30分間休憩して~~~の旭川に向けて出発。

途中、美唄市で睡魔に襲われノックダウン!
3時間ほど仮眠して再出発して無事に旭川帰還。

今回の降ろし先は自社プラントなので到着してすぐに荷卸し開始です。

この時点でマイナス気温で身がキリッと引き締まりましたよ!

降ろし終わってすぐに車庫に直行。
とりあえず早朝なので誰も居なくて、ノンビリと一人で開始です。

まずはタイヤを全部、とっぱらって~~~の。
ブレーキ関係のグリスアップ、そしてリーフスプリングのグリスアップ。
ハブボルトの掃除、スタッドレスの空気圧調整。

とノンビリゆっくりです(^^)
あまり急いでやると汗かくしね(^^)アハハ


ゆっくりタイヤ交換するとミスが無いので安心ですよね。

この時期って後から後から順番待ちで待たれてたりすると急がなきゃならず、ハブボルト&ナットとかの掃除も出来ないまま取り付けしたりして後から緩んだりしちゃうんですよね!!

今回はホイールとタイヤをバラさずに脱着のみだったので、この後タイヤを取り付けて終了。

早速、月曜日に夜勤あたったので大正解!!

北海道は日曜から月曜にかけて平地でも雪が降る予報になってますもんね。

さ~~~休み明け、初滑りできるかな~~~(^^)