笑う門には福来る

デジタコ導入!

皆さん「デジタコ」ってご存知でしょうかね?

もちろん物流関係の方ならわかると思いますが。

その名も「デジタルタコグラフ」


今までは「チャート紙」という丸い記録紙をスピードメーターやタコグラフ機械のなかに入れてトラックの走行状態を記録して会社の記録管理や事故の状況やお客様に提出してたりしてたのですが、やはり紙切れ一枚だと限界があるんですよね。

それでもこれくらいは把握できてたと思いますが。

出したスピード
急加速
急ブレーキ
止まってる時間
動いてる時間


ところがデジタルタコグラフになると一気に情報が増えるんですよ。


書いたらきりがないんですが簡単に。

スピード関係は設定速度ってのがあってそれを超えると違反1になります。
警告もありますが警告では違反になりません。
そしてGセンサーもついてるので急ブレーキ・急加速も違反になります。
エンジン回転数も空車時と実車時で設定してあって超えると違反になります。
あったしか急旋回ってのもあったような気がしますね。

その他は荷積み・荷卸し・点検・休憩・休息・待機・洗車などなどたくさんボタンがあり、その都度操作しなくてはならず慣れないと押し忘れがね~~~( ノД`)

一番厄介なのが長時間アイドリングって違反で10分以上です。
これがどこでも鳴る!!!
荷積み・荷卸し・休憩・休息・点検・待機・洗車とあらゆる場面でエンジンをかけてると鳴ります。

てかバラセメントの場合はエンジン停めたらコンプレッサー動かんから荷卸しできないのに・・・・・ハイ、長時間アイドリング違反とられます。
これは一所懸命に違反を取られないように頑張って業務しているのにマジにムカつく!!!
最初は降ろしてる最中に強引に一時的にエンジン切ったりしてたのですが、なんだかコンプレッサーに良くないような気がしてやめました。

会社側は納得してくれてはいますが、デジタコに「違反回数2」とかって出て・・・子憎たらしいく音声で読み上げてくれます!!
デジタコ
「長時間アイドリング 25分32秒です。」とかってさ!



とっかなり愚痴ってしまいましたが、良いこともたくさんあります。

まず業務日報がかなり簡素化するみたいですね。
まだデジタコテスト段階なので日報は今まで通りでチャート紙も入れてますが。

そしてチャート紙も入れなくて良い。

速度が出せないので、ある程度の業務時間が定まってきたりして運行に余裕が出てきました。
というのも、焦ってもどうにもならない感(^^)
荷物も急がされない感(^^)
業務全体的に余裕がありますね。


それでも、しか~~~~~し!!!

長時間アイドリングには・・・

   おこです!!!



ちなみに冬のマイナス10度の時の休憩にエンジンをかけてお昼ご飯を食べているとデジタコが「長時間アイドリングです。」って15分おきに連呼します。
この状態で昼寝できますか皆さん?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \