笑う門には福来る

幼馴染(^^)

今日の朝はハンパないくらいの晴天!!!

だったので、いつも毎朝娘たちを比布駅まで送ってもらってる奥様のお父さんとお母さんに少しばかりの恩返しをしようと計画。

奥様と相談してみたら、オッケーが出て。

そしてこないだ万葉の湯でLIVEした時に万葉の湯のスタッフさんから招待券をいただいてたので朝から万葉の湯でゆっくりお風呂に入り、お昼は遅くなるけど多寄町の「淳真」って蕎麦屋さんで食事する予定なのだ(^^)

んでお風呂に着いたら丁度10時!

10時からお風呂が入れるみたいですね。
8時から10時までは掃除らしいです。

11時半までゆっくりお風呂につかり、おもむろに多寄町に向けてクルマを走らせたのですが・・・・・
10分も走ると猛吹雪!!!
これは国道行くとノロノロ運転だなと思い、鷹栖から鷹栖峠・和寒・剣淵とほとんど裏道で行くことに。

吹雪いてたけど大正解。
前にクルマが走ってないと吹雪いててもだいぶん楽ですもんね。

そして1時過ぎには到着。

古い商工会議所かなんかでしょうかねこの建物は。

ここの店主のジュンジ君は私の幼馴染です。
そして蕎麦に関するものは、そーとー拘ってるみたいですね!!!

なんと納得いくようにとうとう自分で土から拘って畑を作り、自分で育てちゃいましたね蕎麦!

ジュンジ君とは小学生の低学年から合ってませんので私は完璧に顔からは思い出せませんでした。
でもジュンジ君は。

わたし
「こんにちは、私・・・覚えありますか???」
と恐る恐る聞いてみました。
そしたら

ジュンジ君、しばらく真剣に考えて
「間違っていたらすみません・・・・・菅野さんですよね(^^)」

と満面の笑みで(^^)

嬉しいもんですよね~~~。

そして作っていただいた蕎麦がこれですよ。

私は「かけそば」を頼みました。

そうなんです、蕎麦が凄く太い!!!
ちなみに二八蕎麦です。

そして奥様が頼んだ冷たいキノコ蕎麦

冷たい蕎麦は若干、細くしてるそうです。

細くても固さと腰はほとんど変わらなかったさ!!!

とにかく出汁が





うんまい!!!のよ!!!





大げさじゃないけど私の人生で一番美味しい蕎麦の出汁かも。
そして蕎麦はこの時期じゃあり得ないほどの香り!

味・喉越し・噛んだ感じ共にパーフェクト!!

ジュンジ君が畑で泥まみれになって収穫した蕎麦、美味しかったです(^^)

30何年ぶりに合ったジュンジ君、いろんな人生経験つんできたんだと思います、凄く良い感じの大人になってました。