笑う門には福来る

WA30 作動油

最近、セルモーター調子良いですね。
たまにカチカチ山なりますが・・・・・すぐにセルが回ります。

今日は夜勤明けで朝から気合い入れてWA30カニさんの作動油の漏れを徹底分析して直せるなら直してしまおうという計画(^^)

とりあえず10時くらいにおもむろにカニさんをガレージから出します。
何故かというと、今日は車庫証明の現場調査が来るからなんですね。

何時に来るかわからないので、とりあえず除雪してしまうことに。

敷地内の除雪が終わり間口の除雪を始めたら丁度、車庫証明の調査官が来られて立ち合いサインをして終了(^^)
無事にアルちゃんの車庫証明GET!!

そして除雪も終わり、さあカニさんの修理を始めるべくガレージに収納。

エンジンを停めていてもポタッポタッと落ちてます。

去年の冬から知ってはいたのですが・・・・・あまりにも汚れた場所だし、一気に漏れてるわけでもないので・・・・・見なかった事にしてました。

ところがです!

最近グランビアが無くなってガレージが空いてるのでカニさんを入れてたのですが、あまりにも作動油が漏れてガレージの床が作動油だらけにo(TヘTo) くぅ

あまりにも漏れるので我慢できなくなったと言う訳なんですよ。

夏の間は漏れて地面に染み込んでたんですよねきっと。



んで気合い入れて下から覗き込んで見ると・・・・・明らかに怪しいホースがある。
作動油タンクからポンプに行くパイプなんだけど途中で15Cmくらいのゴムホースが付いててそのゴムホースのホースバンドが緩くて漏れてるらしい。

これは上から見たとこね。

黒光りしてテカテカしてる部分です!!!
とにかく汚いので少し洗浄。

ホースバンドが見えてきました(^^)

見ての通り工具が入る隙間がほとんどないのさ。

一生懸命掃除して8mmだろうと小さいスパナを入れるが空回り???

なんだよ~~~~~6mmかよ (゚□゚*川 ガーン!!

6mmなんてスパナもメガネもないチンゲール。

しかも上にあるセルモーターがどうにも邪魔o(TヘTo) くぅ

仕方ないから・・・・・またまたセルモーター外しました、苦労して!!


とにかく6mmのスパナが無いと話にならんゼと、最近できたばかりの当麻コメリへレッツラGO

したっけ6mmのメガネレンチって売ってない!!!
しかもKTC無い( ノД`)シクシク…

TOPって三流メーカーのスパナ6mm-7mmってのを見つけ、更に6mm-8mmってラチェットメガネも一緒に購入。

そして家に帰り、さあ回すぞーーーっと意気込んで6mmを入れると


・・・・・入らんっ!!!

エッと思い反対側の7mmを入れるとピッタンコ!!!

いやいやホッと一息ですよ。

結構軽く回りましたね最初は、キツク締め上げて完了。

セルモーターを取り付けエンジンをかけて油圧をかけてチェックチェック。

うんうん(^^)上からは漏れてない。

そして工具をぜーんぶ片づけて、違うところから漏れてたらわかるようにと漏れてた場所にカンカンを置いて完了。



・・・・・・と言いたいとこだったのですが。

カンカンを置こうと思った矢先に既に漏れてました( ノД`)

どおやら下側のホースバンドも緩いみたいだね。

7mmのスパナを持って車体の下に潜り込み。
この下側も狭くて中々回しずらいのよ!!!

ちょっとずつちょっとずつ回してキツク締め上げました。

なんとかやっと作動油の漏れはおさまった模様ですね(^^)



1時間ほったらかしても漏れてないので大丈夫でしょう(^^)

どのくらい作動油が減ってるのかわからないので、とりあえず補充します。
1リッターのジョウゴで入れてたのですが6リッター入れても確認窓から作動油があらわれない!?!
え~~~~~意味わからん!!!
と思いながら更に1リッター入れると・・・・・少し確認窓から作動油があらわれました。
結局7・5リッター入っちゃった(●´艸`)ヾ



ですが最高の落ちが・・・・・あるんですよ(●´艸`)ヾ

メインアームのホイストシールからも作動油が漏れてました!!!ガビーン
こちらは次回の修理とさせていただきます。