笑う門には福来る

WA30-1 カニさん 3

今日は天気も良かったので、優斗とNAYUTAを次のLIVEのリハに送ってから帰宅してWA30-1カニさんの修理に取り掛かりました。

前回、暗くなってしまったのとヤル気が失せた原因は・・・・・


片側のアームシリンダーを外して長期間放置したのでアームもバケットも一番下まで下がってしまい・・・・・



このようにホイストを入れる余裕がまったくもってゼロ!!!
こないだはこの状態を見て諦めました(^^;)



んで無い頭で考えた結果、アームシリンダーの車体側にシリンダーを動かす余裕があるので車体側の根元を外してニャニャメにしてホイストを入れよう・・・・・そしてホイストを入れてアームを少し上げてという作戦デッス(^^)


まずは根元のピンを取らなきゃならないのでピンの外れ止めを外し、内側から外側に叩いて抜くのですが・・・・・たいがいこーゆーのってガッチガチに固いと思うのですが。

一発ブッ叩いたらピンがぶっ飛んできました!!!アハハ

そして根元をズラすとシリンダーがニャニャメになり無事にホイスト入魂完了(^^)
夢中でやってたので画像無しです。


んでアウター側を借り絞めしてシリンダーをバケット側に取り付けようとしたのですが・・・・・ホイストが縮まなくて、にっちもさっちもピンが入らない( ノД`)シクシク…


どおやらアウター側を絞めちゃったから中のエアーが抜けなくて縮まないような気がします。

せっかくアウター側を苦労して入れて絞めたのに、もう一度アウター側を外して中のエアーを抜く決意を・・・・・・

ふぅ~~~~~めんどくせぇ~~~~~( ノД`)シクシク…




めんどくせぇ~けど、アウター側を外して中のエアーを抜くと難なくホイストが入って行き無事にバケット側に固定完了。


とりあえず、その場でエア抜きで上下上下繰り返してみたけれど(^^)漏れは無し!

この後、家の周りの残雪をガンガンすくって負荷をかけてみたけど・・・・・・まったく漏れは無し(^^)

いや~~~~~直って感無量(^^)
やっぱこの直った瞬間が本当に嬉しいってゆーか達成感ってゆーか(^^)

これで全部で3本ある油圧シリンダーは自分で直せる自信がつきました!
またまた、わたくしのレベルが上がりましたぞよ(^^)




・・・・・でも・・・・・・反対側のアームシリンダーが


早速なのですが作動油が滲んできております( ノД`)
こちらも時間の問題なので来シーズンまでには直さないと。

ちなみに真ん中のバケット上下のシリンダーからも作動油が滲んでました。

まだまだ楽しみいっぱいなWA30-1カニさんです(^^)