笑う門には福来る

セキレイ!!

タイトルのセキレイなのですが。

私んところに良くセキレイがくるんですよ。

一番最初に我が家にセキレイが来たのは、この家を建てている時です。

外壁のオーストラリアレンガをレンガ職人さんが一生懸命積んでくれてて。
最後の最後!!!
玄関側の妻壁の最上部にレンガを積むときに職人さんが・・・・・

「あれっ!!!」

私達は「なになにッ?なんか問題でもあったの?」

みたいにドキドキ見守ってると。

職人さんがセキレイの巣を持って足場を降りてきました!!!
中には3個の小さな卵が・・・・・

妻壁の中に入れておくわけにはいかず、降ろしてきたのですが。
どうして良いかわからず、とりあえず下の草わらに置いておいたのですが。
一瞬の出来事のようにキツネかネコに持ち去られてしまいました( ノД`)シクシク…

それでも、奥様は「セキレイが家に巣を作るのは幸せを呼ぶんだよ」って言ってくれて。
レンガ職人さんも同じこと言ってたし。

セキレイが良く来るのが楽しみにしてました(^^)



そしたら先月くらいから私んちのポンコツラクターの周りに二羽のセキレイが良く集まるようになってて、奥様と二人でニコやかに見守っていたのですが。

どおやら餌を口ばしにくわえてトラクターのボンネットの中に入ってくではありませんか!!!

これは奥様と二人で「絶対にトラクターの中に巣があるね」と(^^)



とりあえず、これがお母さんセキレイ


ポンコツラクターのボンネットの一番上の一番先端にどおやら巣があるらしい!

なんだか気になって気になって仕方ありません。

奥様は「そっとしておきなさいっ!」と言うのですが・・・・・・

どおしても見てみたくなり。
お父さんお母さんセキレイが居なくなった時に見にいきました!!!

そおっとボンネットを開けると先端にワラで作ったセキレイさんの巣が(^^)

だけど直接は見れない、頭が入らないので。
スマホを目検討で入れて撮影。

5~6回シャッターをきったら一枚だけなんとか写ってました(^^)


ちょっと触ってみたのですが、これがまたフワッフワ(^^)

この画像からだと、どおやら3羽のような気がします。

あまりいじるとお父さんお母さんセキレイが帰ってきて怒られるので、すぐにボンネットを閉めましたよ(^^)



来年からはちゃんと巣箱作っておかなきゃね!!