笑う門には福来る

アルちゃん、目玉磨き!  研磨編

昨日、ブログ書き終わって寝たのが夜中の2時。
・・・・・なのですがなぜか朝の6時半に起きてしまい・・・・・寝れまてん( ノД`)シクシク…

とりあえず7時に朝食をいただき、ふと考える。

せっかくアルちゃん戻ってきたんだから、黄ばんだヘッドライトでも磨くことに。


改めて見ると、やっぱり黄ばんでる!!
この樹脂製のヘッドライトって必ず黄ばむんだよね。



まずは研磨道具とPCクリアーを用意。


順番としては軽くマスキングして400番と600番はポリッシャーでゴリゴリ削って。

800番からは水研ぎで優しく研磨、最終は1500番まで水研ぎします。

そして最後はコンパウンドで仕上げってな感じ。



まずは軽くマスキング。


グリルも外します。



そしたら、ためらいなく400番でゴリゴリいっちゃいます!!!



この時点では本当に綺麗になるんだろうかと・・・・・少し不安になります・・・が!

ゴリゴリいっちゃってください(;^_^A

まず最初は元々のクリアー塗装を完璧に剥がさなきゃならないのです。
目安はクリアーが残ってると削り粉が黄色いんですよね。
白い削り粉が出てきたら元々のクリアー塗装が剥がれたってことです。
とりあえず400番で白い削り粉が出るまでゴリゴリです。

次に600番でゴリゴリ、600番は軽く研ぐだけで大丈夫です。

600番の次は800番の耐水ペーパーで水研ぎです。
最終的に1500番までシャカシャカシャカシャカ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




本当は2000番まで水研ぎするらしいけど・・・・・たまたまホームセンターの2000番の耐水ペーパーが売り切れだったので1500番でやめましたね。



そして研磨の最終段階、コンパウンド研磨。
細目から極細目そして最後に超極細目で仕上げます。



とりあえず、こんなもんでしょ(^^)
テッカテカのピッカピカになりましたよん(^^)v

このままでも十分綺麗なのですが、このまま何もしないと2週間ほどで元通りの黄ばみに戻ってしまいますからヘッドライト専用のクリアー塗装を塗ってきます。



丁度マスキングが終わった時に、奥様からお昼ご飯が出来たとお呼びがかかり午前中の作業はここまで。

お昼からはヘッドライトを綺麗に脱脂してクリアーを調合してプッシュ―っと塗ってみます。

塗装編はまた後で(^^)