笑う門には福来る

アルちゃん、目玉磨き 塗装編

お昼から塗りましたよ、クリアー(^^)

今回の脱脂はポリカーボネイトなのでシンナーは使わずアルコール系のこれを使いました。


こいつでくまなく脱脂して、塗料を調合します。



以前のクリアーは主剤と硬化剤とシンナーに分かれていたのですが、今回買ったやつはシンナーが混ざってましたね。

なので主剤100%に対して硬化剤50%の割合です。

アルファードのヘッドライトはデカいので足りるか心配だったのですが。

主剤100mg硬化剤50mgの全部で150mgでやってみました。

まずは1回目、サラッと(^^)


やっぱりコンパウンドで磨いただけの状態よかツヤッとしてるね(^^)

塗り重ねの間隔は説明書には23度で10分と書いていたのですが、10分経過して端っこを触ってみたのですが・・・・・なまら怪しい!!!

15分間隔を開けて2回目の塗装。


あまり変わらないような・・・・・・

まあ後からコンパウンドで磨くかもしれないので、更にもう1回。


これで3回塗りました。

まあまあ厚塗りできたので善しとしますか(^^)

説明書には乾燥時間が。

温度が23度の場合で72時間って書いてあるんだけれども。

ガレージの中は32度くらいある・・・・・

はたして乾燥時間は何時間なんだろう?

ちなみに強制乾燥は60度で20分って書いてあったな。


とりあえず夕方までこのままで、夕方に端っこ触ってみて固いようなら、マスキング剥がして2日間くらい乾燥させますか(^^)



あとでビフォー・アフターもアップしますね(^^)