笑う門には福来る

祝賀会

7月30日 土曜日は祝賀会でした。

菅野優斗    津軽三味線日本一獲得
菅野孝山流   親子三代演奏10周年

まあメインは優斗の日本一獲得なんですが、気がつけば優斗も三味線初めて10年!
優斗は1年目から舞台に上がってるので・・・・・・家元とアレっ!もしかして親子三代演奏が10周年だなと(^^)

優斗の日本一獲得に託けちゃいました(^^)

そして今回は音響を旭川の大手さん「イマージュ」さんにお願いというか担当していただけることに!!!

会場は天井が低く、足元がカーペットという音響的には物凄くやりずらい会場なのですが。
見事に完璧にPAしていただきました(^^)

わたしは午前中、音更教室の方のお稽古を私の自宅で。
そして釧路教室の方を会場の控室で。

2時半に会場に行くとイマージュさんが既にセット開始していました。


ずいぶんチッコイスピーカーだなっと思っていたら・・・・・・なんとメイヤーサウンドでした。
チッコイはずです10インチですもんね。

ところが音を出してみるとこれがハンパない!!!
10インチとは思えないほどのガッツで鳴ります!!!

コンソールはLS9-32


本職の方は必ず音の調整最初は「ザーーーーっ!」と音を出して調整するんですね。
どこかに集音マイクとか置いて各場所の音圧の調整なんでしょうか?

とにかく音が決まりリハーサルが始まると津軽三味線の音が本当にクリアーに鳴ってます(^^)


リハーサルは優斗と茂呂さんのセッションと私達親子三代の幕開けの緞帳タイミングのみですね。

優斗はCDの物販の段取りで大忙し(^^)




実はこのCD、当日の3時に届きました!!!
本当は30日の納品はキツかったのですが、なんとか無理を言って間に合わせていただきました。

そして30分前には開場です。


八雲の杉本雅人さんからお花をいただきました。
いつもいつもお世話になってるのに本当にありがたい事です(^^)



そしてこちらもビックリ!!!
伊藤多喜雄さんからもお花いただきました!!!

本当にありがとうございます。



祝賀会は発起人代表さんの挨拶から始まり、すぐに感謝演奏。


今回は司会もエアーGのパーソナリティー「中嶋あゆみ」さんが駆けつけていただき、祝賀会の進行を本当に格式高く進めていただきましたよ。

優斗の感謝演奏も3曲披露


そして今回のスペシャルゲスト「茂呂 剛伸」さん。

素晴らしい即興演奏を披露していただきました(^^)
演奏の途中で私も習った「パンロゴ」のフレーズも少し入ってたりして(^^)



最後は優斗と茂呂さんのセッション(^^)




というように感謝演奏を。

茂呂さんと優斗のセッションは祝賀会に来て頂いた皆さんに凄く好評でした(^^)



この後は各界の方々にご祝辞をいただき。

孝山会からも花束と記念品を授与していただき、感無量で私の「お礼の言葉」

私は何といっても挨拶が苦手( ノД`)シクシク…
LIVEのMCなら得意なんですがねぇ~~~。

とりあえず優斗から


優斗は事前に何も考えてなくまとまりのない挨拶。
でも本人の感謝の気持ちは伝わってたと思います。

そして私


とりあえず、考えてたことは全て言えました(〃▽〃)ポッ
こーゆー場所の挨拶ってあらかじめ内容を決めて本番はどれだけ感謝の気持ちに入れるかって事が大事なんだなって思いますね。
あと余裕も大事!

最後は余裕の家元のお言葉


そして祝宴も始まり、全テーブルに挨拶に伺わせていただきました。

そしたら余興も始まり琴音も一生懸命、演奏してました。
余興の最後はまたまた優斗と茂呂さんのセッション!!!
二人で情熱大陸を演奏していました。

最後の三本〆の手前の演奏だったので三本〆も盛大に盛り上がり、無事に祝賀会を終えることが出来ました(^^)

最後は皆さんをお送りさせていただき祝賀会を終えることになりました。


今回はお忙しい時期なのに多くの皆様にご出席いただき、またご祝儀まで沢山いただき本当にありがとうございます。

祝賀会に花を添えていただいた伊藤多喜雄様 杉本雅人様 本当にありがとうございます。

挨拶でも言いましたが、皆さんの応援が私たちの親子三代の一音一音の音色になっていることを本当に体感いたしました。

今後も皆さんの応援が背中に乗っていると思いながら一生懸命演奏していきますので、宜しくお願いいたします。