笑う門には福来る

三国峠 高原大橋 災害跡 &音更教室

今日は9月の二代目 菅野孝山流 音更教室です。

前回のお稽古は災害で各峠道が通行止めだったので富良野経由で高速十勝道を通って音更まで行ったのですが、今日は三国峠の高原大橋に仮橋が出来て開通してるので三国峠で行くことに。

やはり音更までのルートは三国峠経由が一番近いですね。
ゆっくり普通に走行して2時間半で「音更社会福祉センター」に到着します。

今日は所々寄ってきたので3時間近くかかりましたが(;^_^A

まずは災害で壊れてしまった高原大橋。

現場は左カーブして~~~の高原大橋なのですが、旭川から走ってですね。

直線の後半からやたらとにぎやかになってきます!


それもそのはず!!

壊れた高原大橋の手前に仮橋をかけたので仮橋の入り口と出口が凄く急カーブ!
てか直角コーナー!!

たぶんこのカーブのせいでトレーラーだけ通行できなくなってるんですね。
トレーラーは未だに通行禁止ですから。


青いのが仮橋です。

画像ではカーブが緩く見えますが実際は結構なもんです。

そして壊れた高原大橋。




橋脚の所でタンカーのアンカー(錨)のチェーンみたいにごついチェーンで橋と橋を繋いでましたね。

真ん中の橋脚が下がってしまってます。
プラス、こちら側に傾いてます!

これは撤去して~~~の架け替えなんでしょうね。



災害の怖さを生で見て改めて危機感がわきます。

この後は順調に(^^)

頂上手前で一か所だけ路側が激流に削られて迂回してる箇所があっただけで無事に三国峠を越えましたよ。

途中、紅葉が綺麗な景色があったのですが・・・・・・職業病・・・・・・だとは思うのですが後続車両が気になり良い気色が見えても直ぐには止まれず、ナイスショットを逃してしまってます(^^)



これは紅葉の奥に見える雪山。
あれがドンドン下がってくるんですよね~~~( ノД`)シクシク…

無時に音更に到着したのですが・・・・・・クルマから降りてビックリ!

暑い!!!
普通に暑いのよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

比布はなまら寒いのに!

なんと音更町は本日23度まで上がったらしいです。

お稽古してても軽く汗でましたもんね(^^)

そして帰りは「トカトカ」っていうパン屋さんでパンを購入して帰ります。
「フランスパン」と「木の実のハードパン」を購入。
あっそして帰りに試食するために「豆パン」を購入(^^)

豆も甘くて美味しかったのですがパンの味がしっかりしてて本当に美味しかったですよ「豆パン」。




この「木の実のハードパン」が物凄く良い香りがするのです。

夕食にいただきます(^^)

後は3時くらいに自宅に帰ってこれたので実家のお父さんのイプサムと私のアルちゃんのタイヤをスタッドレスに交換。

ちょっと早い気がするけどアルちゃんは毎日動くものでないからね。

来週は夜に富良野で公演があるのと音更教室もあるので交換しちゃいます(^^)

色々とできたので充実した日曜日でした(^^)