笑う門には福来る

いやいやいや!!

日高峠、お祭り騒ぎ!!!

苫小牧で積んで乾燥路面でルンルンと高速富川で高速をおり、内陸に向けて走ってました。
道北とは違いまったく雪のない世界の中、眠気と戦いながらどうにか日高町まで来たのですが。

気が付けば周りは白くなってました!!

そして日高峠の入口は圧雪ナイスバーン。
ドキドキしながら登り始めましたが、直ぐにASRのランプが・・・ピカッ!

ヤバっと思いながらもアクセル調整しながら登ってたのですが(T . T)

登り始めて3Kmも行かないうちに・・・


ワチャーーーッ!!!



6~7台くらいいます!

私の前の3台は私を含めて犠牲者ですな。

とりあえず止まって前の方に様子を伺うと、どおやらツーデフヘッドの鋼材3軸シャーシの方がチェーンかけても上がらないらしく。
しかもそれを抜かそうとしたシングルトレーラーも、あましちゃったらしい!!

私が止まった時は、ほとんどチェーンかけ終わってて。
私がチェーンを出す時には皆さんジャッジャッジャッジャッと登ってちゃいました。

一応、素足で動くか試したんですよ(^^;;



アクセル踏んだ途端、前に動くよかバックしてきました(^^;;アハハ

仕方ないのでチェーンの錆落としをする事に。



とりあえず5分くらいでササっと巻いて。


頂上まで行きます。

頂上に着いてチェーンを外そうと思ったのですが、思いのほか錆が取れてなく。

すぐに金山峠もあるのでチェーンを増し締めして金山峠の頂上のトンネルでチェーンを外そうという作戦に変更(^^)

無事に金山峠のトンネルに到着。


足元が良いと作業しやすい(^^)


ということで早くも今シーズン初チェーン。

おかげさまで、眠気が吹っ飛びました!
カーブ曲がってお祭り騒ぎが目に飛び込んできた時には(^^;;