笑う門には福来る

にくニク肉!!!

今朝、留萌でハンター宍戸さんからアマチュア無線で呼ばれて。

色々と話ししてたんですが、どおやら何日か前に若いエゾシカをGETしたらしく!
私んちに送ってくれたそうです。

びっしり二日間、血抜きした0.5歳のエゾシカ

とにかくハンター宍戸さんの血抜きはハンパなく上手!!!
今回もバラしてても一滴も血が出ませんでしたよ。

送ったのは昨日らしく、私んちに届いたのは本日の二時くらい。



毎回この状態で届きます(^^)

モモとバラと小バラ。

まずはモモ肉からバラすとしましょうか。



今回は真ん中からパックリ割りました。



はじめ人間ギャートルズ」に出てくる肉みたいでしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



すべて取り終えた状態。

まだ肉が残ってますが・・・・・正直削いで取るのは疲れますので・・・・・

んで、取れたのがこんだけ。


このモモ肉はお正月休みにソーセージを作るのに冷凍です。
約2キロくらいはあるんでないかな。

そして次にバラ肉


この塊にはバラ肉だけじゃなく背ロースが付いてるのでまずは背ロースを剥がします。



この背ロースがマジうんまいから(^^)

んでバラ肉


バラ肉は一本一本骨を外すことにしました。

骨を外すのにはアバラ骨の先端が邪魔なのでゴツイハサミでジャッキンジャッキン切り離します。

あとは小さな果物ナイフみたいなナイフで骨を外してきます。


とまあ、こんな感じでしょうか。



ビニール袋に入ったモモ肉はソーセージへ。

透明なペケペケに入ってるのはバラ肉と名称がわからないけれども細くて棒状の柔らかい部位???

白いトレーに入ってるのが背ロース。

むき出しなのがバラ肉。

背ロースはジンギスカンにして冷凍。
今回は韓国製の焼肉タレで味付け、ニンニク・ショウガをプラス。



そしてバラ肉は何故切り分けないかと言うと・・・・・

来年の夏のBBQにてこのまま豪快にアメリカンスペアリブ状態にてしてみようという事に(^^)

ハンター宍戸さんには本当に感謝感謝です(^^)