笑う門には福来る

第41回 孝山会 発表会 2016

今日は小雨の降る中、第41回 孝山会 発表会でした。

なかなか出席率の高い発表会でしたよ(^^)

上川町・上富良野町富良野市からも参加。

そして一番遠方からは私の生徒さんで音更町からの参加と皆さんで和気あいあいとした発表会でした。



会員皆さんで協力して会場作り。
皆さんで協力すると、あっという間に完成(^^)

あとは皆さん別の控室で思い思いに練習。

一人・・・・練習っぽくない方もいますが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして時間通りに出発進行(^^)

まずは孝山会の岩城会長からご挨拶をいただき。


民謡の部門からスタートです。

まずは一般会員の方々から。

そして子供達も一生懸命頑張って唄いましたよ(^^)


民謡の最後の部門は孝山会の名取さん達の発表です。

皆さん本当に味のある民謡を披露してました。
民謡ってのは上手く唄うのだけが良いってわけじゃないんですよ。
元々は作業唄だったり祝い唄だったりと作業員達が作業をまとめるために唄ったみたいに泥臭くていいんです(^^)

もちろん、上手な民謡も聞いてて気持ち良いのですが、私は泥臭い民謡も昔の作業の風景なんかが頭の中で浮かんできたりして良いものですよ(^^)

そんなアットホームな感じで午前中は終了。

食事をする前に初代家元の挨拶。


そして、孝山会の後援会長 馬場さんにも一言ご祝辞をいただき。

和やかに昼食。

午後からは主に津軽三味線の発表ですね。

今年は子供達が本当に頑張っている!!

なんと今日が初舞台!!!

割と緊張もせずに淡々と演奏(^^)
三人各々と掛け声も良い感じで素晴らしい!

この後は忙しくなり画像を撮ってる暇が無くなりましたが、滞りなく発表会を終えることができました。

最後の片付けも皆さんで協力して、あっという間に完了(^^)

今年の孝山会としての公式行事は全て無事に終了させていただきました。

会員の皆様、本当にお疲れ様でした。