笑う門には福来る

今年最後の公演&お稽古

今日は今年最後の公演で旭川市の台場にある老人施設、緑光園で演奏してきました。

私の師匠、初代は何年か前に演奏してるらしいのですが。
私は初めてお世話になりました。

利用者さんと職員さん合わせて50人くらいだったのですが生音で行くことに(^^)

今回は優斗と私の二人なので、民謡は無しの津軽三味線一辺倒で30分間!!

津軽三味線だけだと飽きるかなと心配してたのですが、予想を裏切り最初から最後まで本当に真剣に聞いていただけましたよ。




合奏二曲を優斗と力一杯ぶっ叩いて。

まずは私が津軽のじょんがら節の旧節と中節を、しぶ~~~く演奏(^^)





そしてからの最新式のじょんがら節とよされ節を優斗に頼みました。

んで最後に孝山流の代表的な合奏曲、大雪の嵐を演奏して終了(^^)

程よい汗もかき~の!
楽しく演奏できました(^^)



そしてお稽古も今日が最終日。
今、私の自宅に通ってる生徒さんがメチャメチャ感が良い!!

毎回、新しい曲をマスターしてきます。

この方は何年も二胡という中国の楽器を習ってたのと三線も独学で弾いてたからでしょうか。
二ヶ月目にして本日から『アドハダリ』に突入しました(^^)
流石に、アドパダリは一回でマスターは難しいとは思うのですが。
とにかく一生懸命です。

一生懸命に、頑張る姿って本当にいい!!

その気持ちに的確に答えなきゃと再確認しましたね(^^)

来年まであと数日!
悔いの残らない様に掃除しましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \