笑う門には福来る

WA30 カチカチ対策!

今日はチラチラっとしか雪が降らなかったのですが。

WA30のセルモーター凍結対策をする為に除雪稼働です(^^)

まずは我が家から。


本当にサラッとなので今日は隣の実家を済ませた後に実家と我が家の間の道路まで綺麗に除雪しちゃりましたわい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1時間ほどで終了。


十分エンジンもミッションも温まったところでWA30をガレージに入れて作業開始でっす。



青枠の所のメカがセルモーター君。

どおしてセルモーター君がシバレるかというと。

この部分が錆びて朽ち果ててるので隙間から雪やら水が侵入してセルモーター君がシバレるんでないかと私は予想してます。

ということでまずはセルモーター君自体を囲う事に。
今回はこんなシートで囲う事にしました。

これはお風呂の湯舟に浮かべてお風呂の温度を下げないようにするシートらしいです。

これでセルモーター君を・・・・・


この様に囲み。

この上にさらに一枚。


エンジンルームの方にも入れてかぶせます。

そして全体的な奴も一枚。


これもエンジンルームに端を突っ込んで。

そして更に、この大きさのシートをエンジンルームに端を入れないようにかぶせてカバーを閉じます。


ここまで凍結対策してみたのですが・・・・・・

どうなんでしょうかね?

ちなみに今朝はマイナス10度。
この対策をしてないでキーを回す事4回目でセルが回りました。



ある方に聞いたところ。
「ディスカウントショップで安い電気毛布買ってきてかけておけば」
って言われたんですが・・・・・・電気代がね( ノД`)シクシク…


こんどシバレた時、どんなんか楽しみですね(^^)