笑う門には福来る

士別市多寄町 手打ちそば 淳真

連休初日の今日は道北の多寄町に蕎麦を食べに行ってきましたよ。

何度も何度もネットやテレビで紹介されてる『手打ちそば淳真』!

ここの店主のジュンジ君とは幼馴染なんですよ(^^)
何年も前から蕎麦屋さんやってたみたいなんですが、気がつかず去年親戚から聞いてわかり。
去年の暮れに一度お邪魔してます。

ジュンジ君は蕎麦が大好きで大好きで去年か一昨年かからとうとう蕎麦を自分で栽培し始めちゃいました!!!
話しを聞くと土から拘り何から何まで蕎麦の為の畑にしてるそうです。

もちろん出汁も拘りに拘って、しかも唐辛子もこの辺にはない唐辛子専門店から取り寄せてる程です。

一度食べたら『あ~また淳真たべたいっ!』ってなる蕎麦です(^^)

んで今日は私の両親、家元とお袋を連れて行ってきました。

開店5分前に到着したのですが、あっという間の満席!!
しかも4組程の順番待ちが出来ています。

私はニシンそば。





奥様は冷たいきのこそば。



見ての通り、温かい蕎麦と冷たいそばでは麺の太さが変えてあります。

いや~~~なんだろね!!!

パーフェクトと言う言葉はこの蕎麦に使って良いと思います(^^)

大 大 大 大 大満足でした!

ニシンは北海道のニシン甘露煮とちがうのですが、ニシンの旨味が爆発!
んでもって蕎麦と相性バッチシ!

家元もお袋も大満足でした(^^)