笑う門には福来る

豚丼つくたよ(^^)

今日は朝から大忙し!!

まずは除雪から始まり、その後に朝食をいただき。
直ぐに年賀状の制作に入ります。

これが結構時間がかかる作業でして・・・・・午前中がつぶれてしまいましたね。
でも年賀状の後半は印刷なのでチョコチョコ時間が余るので。

今日のお昼ご飯は私が作ることに( ̄ー ̄)ニヤリ

タイトルにもあるように「豚丼」です。

まずはタレを美味しくするために豚バラ肉を焼きます。


これをグリルの魚を焼くところでジックリ焼いてきます、そして下に落ちた豚バラの脂をタレに少量入れ豚バラもタレに漬け込みます。



この豚バラを焼いてる最中にトッピングのキャベツを刻みます。
刻んだ後はたっぷりの冷水につけておきます。


今回のお肉は肩ロース。
ちょっと頑張って「北海道産」の豚肩ロースにしました(^^)


タレは画像にもあるように「十勝豚丼 いっぴん」と言うのですが。
これがまた甘いのよ!!!
市販のタレってほんと甘いっすよね。
ちょっと醤油を足したのですが・・・・・結局、甘かった。

そして全てが整ったら、肩ロースを焼いていきます。


焼き過ぎないように気をつけながら何回もひっくり返して焼きます。
そして焼きあがったらタレに潜らせ、ドンブリに盛り付け。

最後にタレを全体に掛けまわして完成( ̄ー ̄)ニヤリ






下の四角いのはタレの味付けの為の豚バラです、油を出すために焼いたので焼き過ぎて固くなっちゃいましたが意外と美味しかったですよ(^^)



チョット、カロリー摂りすぎだね(;^ω^)
でも、大満足(^^)


お昼からはデスクワークです。
終わり次第、お稽古場の着物箪笥を2Fに上げてお稽古場の大掃除ですね。