笑う門には福来る

消防団 新年交流会  in滝上町

今日は滝上町消防団の新年交流会で演奏してきました。

団員は100名近くいる大きな消防団です。

会場には50名ほどの消防団員が集まりました。
午前中は出初式や式典を行い、14時から交流会で私たちのアトラクションです。



雪の量は比布よか少し少ないくらいかな。
地元の方の話しですと例年よりも多めだそうです。



生演奏でいけると思ったのですが気を使っていただき簡易PAを用意していただきましたよ(^^)
とりあえずMCとソロ演奏の時だけ使う事にしてセット完了。

そしたら消防団の団長さんからお昼を頂けるようで「生姜焼き定食」を頼みました。
団長さんはここのお店のオーナーらしく、出てきた「生姜焼き定食」に・・・・・

ビックリ!!!

団長さんいわく「こんなの大したことない軽い食事だから!!!」みたいな。

出てきた「生姜焼き定食」はこれですよ!!!


普通、お刺身はつかないよね!!!

頑張って完食しましたが、お腹がはちきれそうだったです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しかもマジに旨い!!!

大満足で控室に戻ると、続々と消防団員さんが集まってきます。
控室から裏の駐車場が見えるのですが。

珍しい光景が(^^)
最新のイスズ エルフ消防車とメチャメチャ古いフォワード消防車!!!


古いフォワード消防車も凄く綺麗!!!
キャビンは少し色褪せてますが本当にピカピカ!!!
大切に乗られてるのが本当にわかります。

この型のフォワードは最近は滅多に見ないですね。



そして交流会が14時に始まり、消防団長様のご祝辞から始まり消防署長様と滝上町長様がご祝辞、なごやかに祝宴が始まりました。

私たちの演奏も始まってすぐに開始。
尺は30分なのであまり喋らず演奏メインに行きます。



若い方が多い中、日本の伝統楽器と伝統民謡を真剣に聞いていただきました。
演奏してても気合いが入ります。

私たちの演奏の後も余興や抽選会などたくさんの催し物があるみたいで、キッチリ30分で終了(^^)

若い方々に生音で津軽三味線をお届けできたので本当に良かったです(^^)