笑う門には福来る

バタ弁交換

相変わらずバラセメント車とミキサー車を交互に乗ってます。

たまたまミキサー車業務が午前中に終わり午後から時間が出来たのでバラセメント車のバタ弁を交換しました。

前と後ろの二ヶ所あるうちの後ろ側ですね、バタ弁のハンドルが固くて動かしづらくなってる状況・・・・・てか腰を入れないと動かないレベル( ノД`)シクシク…
たぶんハンドルの軸にセメントが噛んで固くなってるに違いありません。

とりあえず寒いので車庫に入れての作業。


まずは問題のバタ弁を外します。


バタ弁のオーバーホールキットに取り付けボルト&ナットワッシャーが入ってたんですが・・・わかりました。
ブチ折れるんですね(^_^;)

今までは業者さんにやってもらってたんですが経費節減で自分でやる事になった。




4本中1本折れましたね。
とゆーことでバタ弁取り外し完了。







取り外したバタ弁の中を見ると傷が付いていてエアー漏れしてるのがわかりますね。



新しく入れるバタ弁は何日か前にオーバーホール済み。



これに両側にゴム製のOリング入れるのですがOリングの大きさが若干小さくて入れても外れてきてしまいます!






このままではバタ弁を車体に取り付けできないのでOリングの溝に液体ガスケットを入れてOリングをハメます。
そしたら液体ガスケットが粘ってOリングが外れてこないんですよ(^^)

それから車体に取り付けます。
この時もOリングが外れてないか、ズレてないか確認しながら入れます。

入れてしまえば、後はボルト&ナットワッシャーを締めるだけ。




締め終わって完成(^^)







最近の液体ガスケットってブラックなんだね!
去年、自分で買った液体ガスケットは赤だったのに。
おかげで、手が・・・・・真っ黒(T-T)






んで本日、夜勤当たったので早速テスト。






本当は完成した時にテストしたかったんですが、液体ガスケットが乾いてなかったので諦めました。

そして緊張しながら問題のバタ弁を開きます。




漏れは一切ナッシング~~~(^^)v

ですがエアー漏れはおさまってない(T-T)
間違いなく前側のバタ弁から漏れてるので次は前側の交換ですね。