笑う門には福来る

WA30-1 点検整備

オイル燃えすぎ!!

 
本日は娘のクルマ「ダイハツMAX」のフロント右タイヤの空気圧が少なくなってたので朝からエアー補充しようと思ったのですが・・・・・
 
朝起きたら天気予報では降らないはずの雪がわんさか降ってる!!!
 
これはエアー調整してる暇なんてないぞと。
今日は津軽三味線「音更教室」なので7時には出発しなきゃと。
朝ごはんを食べてWA30のエンジンをかけ・・・・・あっ、セルモーターはこの上なく順調に動作してます( ̄ー ̄)ニヤリ
 
まずは自分ちから終わらせて実家を始めた直ぐに、何かメーターパネルからチカチカと光ってる???
 
シーズン初めにオイル交換して年末にオイル足してるのに・・・・・
 
とりあえず除雪を終わらせて十勝へ向けて出発。
 
 
 
十勝は素晴らしい晴天の中、お稽古も順調に終わり帰宅。
 
 
 
早速、娘のMAXのエアー調整を済ませて。
 
 
WA30をガレージへ。
 
 
オイルを計ってみると、ゲージの先っちょにしかオイルが付かない( ノД`)シクシク…
 
やっぱ減るの早いなぁ~~~なんて思いながらオイルを2.5リッター追加。
 
そして後ろからWA30を眺めてると・・・・・あれれッ!
 
なんだか左にずいぶん傾いてるなぁ~~~~~と!
 
地面はガレージ内なので平ですし・・・・・なんだべなぁ~~~と!
 
よ~~~く見てみると左のリアタイヤの空気圧が足りないような気が(;^_^A
 
今までタイヤの事なんか全然気にしてなかったけど・・・・・マジマジとタイヤ&ホイル見てビックリ!
リングホイル&チューブだったんですね、今時!!!
 
 
結構、限界まで減ってたのか・・・・・・エアーを入れるとメキメキメキメキっていいながらチェーンが張る音とともにエアーが入ってきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
いま我が家のエアーゲージが壊れてるので何キロ入ったのかわからないのですが、叩いた感じと見た目で納得!
 
車体の傾きは直りました(^^)
 
そして燃料を補充して各部の点検。
 
去年、今年とアームシリンダーのオーバーホールしたシールはご覧の通り完璧です。
ひとつも漏れはございません( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
 
ですが・・・・・しか~~~し!!!
 
真ん中のバケットを上下させるシリンダーに漏れを発見。
 
 
前回シールキット買ったときに見積もりだけはしてもらってたのですが。
 
アームシリンダーのシールキットは4000円だったのにバケットシリンダーのシールキットは12800円もするのさ!!!
 
同じような大きさなのに・・・・・なんでだろね( ノД`)シクシク…
 
 
あと3年前に購入した中華製LEDワークライト、まだまだ点いてます(^^)
タイヤショベルなのでかなりガクガクバタバタと振動を与えてるのですが、あたりが良かったんですかね?
でも左のLEDライトの左端だけ不点灯。
 
 
まあ3年も使ってるんだから中華製にしたらもってる方ですかね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
とにかく快調なWA30(^^)
 
あとは出来れば後ろ側を照らすLEDライトが欲しいですね。