笑う門には福来る

北を創る 2017

26日の日曜日は旭川市文化会館 大ホールで「2017北を創る」が開催されました。

私たち孝山会も出演。

大鳳の大役をいただき心を込めて演奏してきました。

今年も本当に沢山の演目がございました。

現代筝曲
古典筝曲
日本舞踊
古典尺八
バレエ
フラメンコ
民謡舞踊

全部、写真を撮りたかったのですが忙しくて・・・・・





そして今回、気が付いた事が一つ!!!


長唄の演奏なのですが、この写真を撮った後に舞台袖に回って気が付きました。


あれっ!
この方達・・・・・何してるんだろ?
後ろに二人、三味線と一緒に隠れてる???

たまたま筝曲の方がそばにいたので聞いてみたところ、なななんと!

糸が切れたり糸巻きが緩んだりしたとき瞬時に三味線を交換できるようにスタンバってるとの事!!!

初めて知った!!!
と同時に羨ましかった(;^_^A

そして我が孝山会も練習練習。


今回は皆さん本当に上達してました(^^)
自分の音だけでなく周りの音も聞けるようになったんですね。
合奏は力強くそして走らずに落ち着いて演奏出来。
唄付けは前奏と間奏は力強く、唄の中は唄を聞くように静かに演奏と本当に素晴らしい演奏でした。
家元なんて本番が終わった後、メチャメチャご機嫌で皆さんを褒め称えてました(^^)

そして拙者はリハの合間に・・・・・優愛ちゃんと(^^)


もうなんぼ見てても飽きないね(^^)

今年も「文化芸術協議会」の一大イベントが終わりホッと一息です。

孝山会の皆様、本当にお疲れさまでした。