笑う門には福来る

お寺 DE コンサート 最勝寺

今日は「お寺 DE コンサート in 最勝寺

という事で旭川市は永山のお寺さん「最勝寺」で津軽三味線コンサートでした。

親子三代と孝山流の別格師範「菅野 玲山」先生の4人で津軽の香りを届けてきましたよ(^^)

私は初めてお邪魔したのですが、とにかく清潔感のあるお寺さんです!

会場も結構広くてビックリしました!


ほぼ満席になってましたよ(^^)

マイクもあったのですがMCとソロ演奏用に1本しか使わなかったですね。

1時間のコンサートで中間に5分間の休憩を挟みました。

最初は合奏と家元の唄をたっぷり聞いていただき。



前半の最後は私が津軽三味線のマニアックなお話しと1曲だけ津軽じょんがら中節をお届けして前半終了。


後半は優斗コーナー。
喋りながら3曲やったらあっという間に20分!!

最後に4人で「大雪の嵐」をジックリ演奏してコンサート終了。

ですが、暖かい拍手と共にアンコールをいただき。
珍しく優斗が「津軽三下がり」を披露。

途中、三下がりなのに3・5下がりくらいまでツボが落ちましたが・・・・・・そこはご愛敬(;^_^A

皆さん本当に真剣に聞いていただき、演奏してても気合いが入りますよね!
とても良い緊張感と共に本当に楽しく演奏できました(^^)

そして住職様にも本当にお世話になりました。
若住職様にも本当にお世話になりました。
また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。