笑う門には福来る

東川町 フリーマーケット市

本日は東川町で大きなフリーマーケット市があり、そこのステージイベントで演奏させていただきました。

去年も演奏させていただき、今年も演奏できるという事で本当に感謝ですね。

なんと今年は今日と明日の二日間の大鳳を担当させていただきましたよん(^^)v



しか~~~し( ノД`)シクシク…

朝から生憎の雨・・・・・・雨・・・・・・・雨・・・・・・・・



たぶん私たちが演奏してる時が一番降ってたんではないでしょうか( ノД`)シクシク…

津軽三味線にとって湿気とか水は大敵!!!

なのに横から雨の飛沫がシュワシュワって三味線にかかってきてます( ノД`)シクシク…

ですがこの雨の中、傘をさして見てる方が居る以上演奏をやめるわけにはいきません。
とりあえず二曲目に入った所で三味線の音がガクッと落ち、ボンボン音が出てきましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そして今回は洋服だったので全然気が付かなかったけどいつものメガネ(偏光レンズ)をかけたまま舞台へGO!!!

なんぼ雨でも紫外線はあるんですね、見事にサングラスのように色が変わっちゃってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

終わってFacebookで指摘されるまで自分では気が付いてませんでしたもんね。

しかも今回の衣装・・・・・・・私と家元が下が白で上が黒・・・・・・・優斗がその逆で下が黒で上が白( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
微妙にチェック柄になり切れてない感が満開!!!
ちなみに明日はこの逆パターンで行こうかと思ってます。



いや~~~シャワシャワーーーって三味線にかかるわ、雨で三味線の棹は滑らなくなるはでいつもと違う緊張感でしたね(;^_^A

なんとか1時間のステージを務めさせていただきました、こんだけの雨の中の演奏は近年稀でしたね。

それでも最終的には30人ほど集まっていただき本当に感謝です、普通はこの雨の中わざわざ傘を差しながら聞きに来ませんよね!
本当にありがとうございました(^^)




そして夜は優斗のレギュラーステージが旭川市内のビアガーデンで始まります。
今日は初回で優斗自身初めてで、音響も全て自分でやらなくてはならず・・・・・
最初は自信なかったのか「おやじ、最初だけセットの仕方教えて。次からは自分でやるから」みたいな。


現場に行ってみると簡易PAがセットしてありマイクとラインを繋げば音は出るような仕組みでした。


とりあえずマイクとラインを繋ぎ音を出してみたのですがウントモスントモ音が出ない???


アレっと思い音響の持ち主さんに確認をとると「午前中に全チャンネルをチェックしてありますので問題無く音は出るはずです」との事。

ん~~~~~と、無い頭をフル回転・・・・・・・するまでもなくラインを取り替えると音が出ました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ラインが断線してたみたいですね。

そしてもうすでにお客様が入ってらっしゃるのでリハが出来なく、ブッツケ本番みたいなね(;^_^A

始ってから私が少し調整して、その調整し終わったミキサーの画像を優斗のlineに送ってあげましたよわたくしは。

なんと心優しいお父様なのでしょう(^^)

次からはそのミキサー画像を見ればリハ無くして本番に望めます。








明日は超フル回転かも(^^)

午前中はお稽古が一人入ってて午後から明日も東川町のフリマイベント出演、それが終わったら旭川花月会館さんで祝賀演奏がありで楽しくなりそうです(^^)

明日の東川町の天気予報は大丈夫みたいなので是非、私達親子三代の魂の津軽三味線を聞きに来てください(^^)