笑う門には福来る

エレクトロボイス ELX115

今日は夜勤明けなのですが、こないだ市来知神社で発覚したスピーカーの異常。

これの原因を突き止めて部品を頼んで修理しなきゃと。

重い腰を上げてエレクトロボイスのELX115というスピーカーをバラシにかかります。

まずはコネクターの部分を外して中がどのようになってるか見てみることにしました。


そしたらですね、コネクターボックスのすぐ横にネットワーク発見。
ネクターボックスからは良く見えないので、表のドライバーを外してみましょう。

まずはネットを外して。

ドライバーを外します。


配線を外して、中を覗くと。

見えました見えましたネットワークヒューズ!


少し見えずらかったのですが、ヒューズが切れてるようには見えなかったので。
たぶんドライバーのダイアフラムが飛んでるんだろうなと思い、ドライバーを分解。





このダイアフラムってどこからどこまでが交換なのかわからず・・・・・・・
しかもこれ以上固着してて取れないのさ( ノД`)シクシク…

そこで師匠のマールさんにまたまたTEL!!!

そしたらマール師匠、本当いつもいつもわかりやすく教えて下さいまして。
マジに助かります!!!

マール師匠
「ドライバーが死んでるかどうかはドライバーのプラスとマイナスに何でも良いから線を繋いで電池に繋げてみればわかるよ、死んでたら何もならないし生きてたらパコパコってドライバーから音がするから」

へぇ~~~~~!!!


ってな感じで早速、実践(^^)



したっけ物の見事に「パコパコ」いいました!!!

ドライバーは生きてます(^^)

という事はやはりネットワーク関係か断線かしかない。

ネットワークもドライバーの穴からじゃ良く見えないので、仕方なくウーハーも外す事に( ノД`)シクシク…
マール師匠も「今回が良い経験だから全部自分でバラしてみたらいいよ、スピーカーなんて簡単な構造だからそうそう壊れる事ないしわからなくなったらいつでもTEL頂戴」
と物凄く心強いお言葉をいただき、バラす事に・



ウーハーを外すとネットワークがとても良く見えます(^^)

一応テスタなんて慣れないメカを使ってはみたものの・・・・・・


良くわからず・・・・・・

エイッ!!!

ネットワークも外しちゃえ(;^_^Aみたいな




んでもって老眼親父が必死に眺めると・・・・・・

切れてましたヒューズ( ノД`)シクシク…


手前がドライバーで奥がウーハー

ドライバー側は右側がバッチリ切れてますね。
ウーハーの方も伸びてます!!!

これは両方交換ですね。

んで部品頼もうと思いサウンドハウスや日本音響さんにTELしたのですが土曜日の17時過ぎ、どこも営業が終了してました( ノД`)シクシク…

部品の手配は休み明けですね。

とりあえず原因がハッキリとわかり、スッキリしました(^^)
ダイアフラム買うよか安くすみそうだしね(^^)