笑う門には福来る

文化祭 中湧別町

昨日は何十年ぶりの中湧別。

20年くらい前にプライベートでチューリップ公園に行ったっきりですね。

道中ドシャ降りの雨の中、何とか中湧別 文化センター TOMUに到着。

すでに文化祭は始まってました。


バンドをメインにお客様も学生さんやら若い方たちが多かったのですが、民謡&津軽三味線の時間になるとガラッとオーディエンスチェンジ(^^)

年齢層がググッと上がりましたよ(^^)

私達、菅野孝山流 親子三代は特別ゲスト出演。

民謡は地元の三好先生をはじめ、札幌から久保田先生そしてこちらも札幌から尺八の林先生。
豪華なメンバーの民謡ステージです。

そして三味線伴奏は我が孝山流の菅野天山先生。


本当に久しぶりにお会いしまして。
天山先生の三味線も本当に久しぶりに聞かせていただきました。
独特の撥付けも健在で良い音出ていました。

そして私達、親子三代は時間の都合もあり3曲。

なか1曲は優斗のソロなのですがソロの最後に三の糸を切りやがって、最後の「大雪の嵐」が大アドリブ大会みたいな(;^_^A
私は切れた時にすぐに気が付いたのですが家元は最後まで気が付かづ・・・・・・

だから「ちくぶ糸」は使うなって、あれだけ言ったのに・・・・・って感じ!

最後はステージで出演者全員でソーラン節を唄い終了。

久し振りに天山先生と舞台をご一緒できたので。


また遠くから菅野雪山先生ご夫婦も見に来ていただき、孝山会色満開(^^)
家元も大満足(^^)

素敵な文化祭ステージでした。

三好先生、本当にありがとうございました。