笑う門には福来る

ユジノサハリンスク演奏渡航 2日目

今日はサウンドチェック&リハーサルから1日が始まりました。

ユジノサハリンスク文化会館へ通訳のアイちゃんと一緒に移動。





キャパ290人くらいのホールですね。
とりあえずPA機材を確認したらパワードスピーカーにデジタルミキサーのセット



これはしっかり音を作ると本番でも確実に良い音で演奏できると確信!

だかしか~し!
ほぼほぼ英語が通じない(T ^ T)
マイクがミクロフォン
そしてリバーブをカットして欲しかったのですがリバーブが通じない(T ^ T)
PA席まで行きオペと直接話してみたのですが・・・やはりリバーブが通じない、仕方なくリバーブの音のイメージを身体で表現(^_^;)
したっけ満面の笑みで理解してくれて、リバーブカットに成功(^_^)
バーブカットに30分かかりました!



そして一旦ホテルに戻りランチを頂きました。


このスープど黒パンが、なまらんまい!
こちらロシアはスープは本当に絶品ですね。
ランチの後は散歩がてら奥様と娘達で近くのスーパーに。




近くのスーパーは地元のスーパーで日本人が珍しいのか、店員さんにヤポンヤポン?と聞かれましたね。
んでお土産のアルコール類を買い、私は醤油とチリソースを購入。


あと、キノコの山がペケペケの入れ物に沢山入って売ってました。

若干きのこの傘の部分・・・・・チョコの部分がケチってるよね(;^_^A




そして一旦ホテルに戻り皆んなでユジノサハリンスク文化会館へ移動。
今日は地元の文化団体さんとの交流コンサート。
私は最初に演奏する聞いていたのですが、そこは外国(^_^;)




時間通りに進むわけがありません(^_^)
結局、臨機応変に対応してたら最後の最後になってしまいました。

始まる前に通訳のアイちゃんと



あとは始まってしまえば外国だろうが日本だろうが関係ありまてん(^_^)
私のMCから始まり、アイちゃんに通訳してもらいながら出発進行(^_^)








最後は地元の方々とカチューシャをセッション(^_^)



あっという間の30分間でした。

終わってからもお客様を送りまして、セッションした地元の方々と軽くパーティーをして楽しみ。

最後に私の提案で撮影会を(^_^)




とにかく楽しく演奏できたのと、通訳のアイちゃんと担当の岡田さん。
そしてコンサートスタッフの皆さんのおかげで本当に大成功でした。

明日はレセプション演奏なので、気を抜かないで挑みたいと思ってます(^_^)