笑う門には福来る

ユジノサハリンスク演奏渡航  4日目

本当は昨日ブログアップしたかったのですが・・・・・・疲れには勝てませんでした( ノД`)シクシク…

という事で本日アップ(^^)

最終日の4日目も朝食後のお散歩は欠かせません。
奥様と二人でお出かけ。

まずは買い忘れたものがあるのでまたまたホテル近くのスーパーへ。
ウォッカとビールとチョコ(^^)
買ったウォッカを持ち歩いてると職質されたとき面倒くさいので一旦ホテルに荷物を置いて、あらためてお散歩開始。

今日は昨日、雨と雪が激しくて行けなかった「ガガーリン公園」へ行くことに。
ホテルからスーパーとは反対方向へ。

チラチラ雪が降ってたのですが、今日が最後のロシア!!!
多少濡れてもいいかって感じでお散歩決行(^^)

そしたら間もなく雪も止み、晴れ間も(^^)

素晴らしい公園内の紅葉を見ながら歩いてると・・・・・・・・なにやらエンジン音が後ろから迫ってきます。


ちゃんとナンバーもついてるのですが、たぶん公園内の作業車なんでしょうね。

この後100mくらい進んで止まったので、ダメもとで英語で

「ショット プリーズ」
「ナイス トラック」

と笑顔で話しかけてみたら・・・・・案の定・・・・・・通じてない(;^_^A

奥様が助け舟を、ちゃんとした英語でお願いしたらちゃんと通じました。
※奥様、実はワーホリでカナダ行ってるから意外と喋れる


メチャメチャ可愛いトラック!!!

可愛いけどしっかり整備されてる感たっぷり(^^)
恐らくこのトラック、新車で売ってるんでないかと私は睨んでます( ̄ー ̄)ニヤリ

あとはこのクマ。


このクマを見る限りロシア人のセンスがますますわからなくなりました(;^_^A

そして遠回りしながら1時間ほど散歩してホテルに帰りましたよ。

今日は通訳のアイさんがコルサコフの方へ観光でつれてってくれるみたい。
12時にホテルをマイクロバスで出発して観光しながら最後はユジノサハリンスク空港へ送ってくれるという嬉しいお心遣い(^^)

てかアイさんは連日、私達を観光や買い物へ案内してくれて本当にお世話になりました。
しかもアイさんは私達よりも日本人の心を持ってる方なんですよね(^^)


最初に空港でお会いした時はマネキンかと思いましたもんね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ホテルのカギを開ける時アイさんがなかなか開けれなく何度もトライしてる時・・・・・・・「塵も積もれば山となる」と真顔で言ってのけて周囲を大爆笑させるという(^^)

そんなアイさんとも今日でお別れです。

そしてバスはコルサコフへ。

道中にアイさんが気を使って用意してくれたロシア製お弁当を頂くことに(^^)

これがまた美味しいのよ!!!

拓銀の建物を見学したかったのですが、あまりにもボロボロになってるので今年から改修工事が始まっていて見学できませんでしたね。

その次に大泊と言う、日本軍が初めてサハリンに上陸した場所へ案内してくれました。
そこは赤い砂が綺麗な海岸で記念碑が砂浜の崖の上に建ってました。

コンクリートの記念碑なのですが恐らくコンクリートの品質が恐ろしく悪かったんでしょうね、ボッキリ記念碑が折れてしまってます!!!



この後は少し早めですがユジノサハリンスク空港へ向かってもらいました。

空港は何故だかわからないのですが日本人で激混み!!!
そんな中、アイさんの計らいで先に入れてもらいチェックイン一等賞(^^)

アイさんとエリンマさんにお別れしてチェックイン。

チェックインしようと荷物を預けると・・・・・・空港の方から何やら・・・・・・・
どおやらエコノミークラスは預け荷物は一人一個までらしいので追加料金払いなさいみたいなことをロシア語で( ノД`)シクシク…
旭川市の担当の岡田さんが対応してくれて事なきを得ましたが、私一人だったら泣きそうになってるに違いありませんね( ノД`)シクシク…

無時に出国を済ませ、かなり気持ちはプロペラ機モードだったのですが。
普通にジェットでした!!!
ユジノサハリンスク空港から千歳空港はいつもプロペラ機なのになんで?
どおやら激混みで混んでるから大きいジェット機になったみたいです。

ロシアにお別れおして、眠りにつきました。

プロペラ機だと1時間40分かかるらしいんだけどジェット機だと1時間で着いちゃいましたね。

たったの4日間だったけれど、千歳空港について空港のスタッフがほぼほぼ日本人なのとアナウンスが日本語なのに感動(;^_^A

この後は貸し切りバスで旭川市役所へ。

その前に千歳空港で解散式ですね。

西川旭川市長が一言ご挨拶。
市長のご挨拶の中でもおっしゃってましたが、今回の交流団体。
皆さん大きな怪我や病気そしてトラブルなどなく本当に良かったと(^^)

菅野ファミリーも怪我も病気もトラブル・・・・・※小さなトラブルは常に勃発してましたが(;^_^A
もなく本当に良かったです(^^)

あっという間の4日間。
素晴らしい経験をさせていただきました(^^)

関わっていただいた皆様に本当に感謝いたします。
ありがとうございました。



あっそうそう、ロシアのクルマ事情や生活事情などまだユジノサハリンスク関係のブログは続きます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \