笑う門には福来る

レセプション演奏

今日は旭川の大きなホテル「グランドホテル」でレセプション演奏でしたよ。

親子三代でぶっ叩いてきました(;^_^A

お客様はアジア各国の財務省関係の方々とお聞きしました。
大勢の外国の方々に津軽三味線の響きを伝えてきましたよ(^^)

まずは控室でまったり(;^_^A


去年買った青いチューナー、物凄く気に入ってたのにアームのジョイントが壊れてしまい使ってなかったのですが。
昨日、強行手段で・・・・・・アロンアルファでガチガチにくっつけました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう固まった方向しか見れません(;^_^A

でも見やすいんだなこれが。

てか老眼て・・・・・確実に・・・・・・認めたくはないのですが・・・・・・。


そして英語のご紹介の時に入場して、今回はMC無しで4曲続けていっちゃうパターン。



とても真剣に聞いていただきました!

そして伝わらないのに・・・・・・・家元、曲紹介を(;^_^A
案の定、伝わってません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかし言葉は伝わらないのですが津軽三味線の音は伝わったみたいです(^^)


それと家元が「ソーラン節」を唄ったのですが、帰り際に中国の方が「フィッシャーマン ソング」みたいなことを英語で話しかけられて。
家元のソーラン節が漁師の唄だってことも伝わってたみたいですね!!!

「音楽に国境は無い」

とても良い感じ(^^)

日本の伝統文化・伝統楽器・伝統音楽を生音で伝えられて良かった良かった(^^)



そして、私にとって今回の演奏が今年最後の演奏でした。

まだお稽古は残ってますが、一安心ですね(^^)

今年は6月まではいつもと同じくらいの演奏量でしたが 7月 8月 9月 10月が物凄く忙しくて11月 12月はパッタリという感じでしたね。