笑う門には福来る

コマちゃん コマツWA30-1

名前変更!!!

カニさんから、コマちゃんへ(^^)

いや~私んちのコマちゃん、毎年この時期になると必ずセルモーターがシバレる!!

12月にマイナス20度になってもシバレないのに、何故か年明けて1月なかばくらいからシバレてダハンこねるのよ!

もう4年目なんだけど必ず!

シバレてるのはセルモーターのマグネットスイッチなんだけど、拙者の予想ではクランクギアのオイルがセルモーターにまわってるんだけど。
そのオイルの水分が徐々にマグネットスイッチに溜まりシバレると予想するんだけど、まちがってるべか???
どなたか、おせーてください(T-T)

って事でセルモーター脱着作業&セルモーターオーバーホール。

 

 

 

 

とりあえずマイナス8度の中セルモーターを外します。

外して万力に挟み、マグネットスイッチを外す。

 

 


んでもってパーツクリーナーでジャブジャブ洗い、強制乾燥!!

 


この後は耐水グリスを大量に入れて、組み付けて経過を見てみるって感じ。

去年はこれでシーズンはもったのですが、今年はどーだろ?

どなたか古い重機に詳しい方、ご教授いただけませんか?
宜しくお願いいたします。


小松
コマツ
KOMATSU
WA30
WA30ー1
セルモーター