笑う門には福来る

コマツ WA30-1 ダイナモ修理

ダイナモ取り付けステー骨折!

 
ここ最近・・・・・・・コマちゃんのバッテリーがすぐに上がっちゃうのさ!
 
なんでバッテリー上がるのか追求しないまま二回目のバッテリー充電。
充電すると元気よくセルモーターが回る。
 
だがしかし三回くらい除雪するともうダメ( ノД`)シクシク…
 
トラックの仕事と津軽三味線の用事でなかなか見てあげることが出来ず・・・・・・・
 
本日ようやくジックリとみてやることに(^^)
 
 
とりあえずガレージに入れて作業。
 
 
 
まずはダイナモの様子を見てみる。
 
オヤッ!
 
なんか、ニャニャメになってるダイナモ・・・・・・・
 
エッと思いダイナモを触ると・・・・・・なんとなんと!!!
 
 
グラグラ!
 
ラクラ!
 
下から覗いてみると、なんとダイナモを支えてるステーがボッキリ折れてます!!!
 
てか折れるかい普通( ノД`)シクシク…
 
 
 
いや~~~参ったなぁ!
コマツで部品出るかなぁ~~~!!!
 
また何日もかかるんだろうな部品来るまで・・・・・・・・とかとか考えてると。
面倒臭くなり、自分で溶接してしまおうという事に( ̄ー ̄)ニヤリ
 
とりあえず折れたステーをダイナモから取り外し。
 
ステーの折れ口をサンダーで磨いて開先を切り・・・・・・・・バチバチやっつけちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
 
 
 
 
これで次折れたら、諦めてコマツで部品頼みます。
 
あとは組み付けるだけなのですが、ダイナモの付いてる位置がとてつもなく狭い場所なのさ!!!
 
 
とりあえずラジエターが邪魔で手が入らない( ノД`)シクシク…
 
仕方なく・・・・・・・・本当に仕方なく・・・・・・・・・・ラジエターを外す方向で。
 
沢山のパーツを外さなきゃならないので本当に面倒臭い。
 
外してくうちにラジエターの上部だけを外して斜めにズラせばなんとか手が入りそうな感じ(^^)
 
 
 
この後、ラジエターのアッパーホースを抜きラジエターをズラすと手が入る隙間が出来て何とか作業できそう(^^)
 
 
 
 
それでも奥様に手伝ってもらい何とかダイナモ取り付け完了!!!
 
ダイナモ取り付けしたら後は全部組み立てるだけ。
組み立て終わったらオイルを補充して、燃料も満タンにして作業完了(^^)
 
試運転も無事に終わり、大成功(^^)
 
何事もなくダイナモは回ってます(^^)
 
今回はダイナモ取り付け作業が本当に辛くて、出来上がった時は本当に感無量でしたね(^^)