うちのトランポのアルファードがお亡くなりになりました( ノД`)シクシク…
昨日、十勝孝山会の音更教室へ出かけた帰りにアルファードの機嫌が悪くなり・・・・・
行くときは快調だったんですよ。
でも・・・・・・・でも・・・・・・・・今考えれば・・・一回だけ、オヤッってことがあったんだよね!
三国峠の下りで前の車が少しスピードを上げたので、わたしもほんの少しだけアクセルをじわっと踏み込んだ時です。
一瞬、ガタガタって小刻みにトラクションが抜けるような振動があったんですよ。
その後、何もなかったので自分勝手に「あっ路面がたまたまガタガタだったんだべな」と・・・・・・
そしてお稽古も終わりエンジンをかけて比布に向けて出発。
また出発。
したっけまた・・・・・・ガタガタ・・・・・・ガタガタ!!!
おいおいおい!!!
メッチャヤバい予感が( ノД`)シクシク…
走りながら色々と、どうゆう時に症状が出るのかを試した結果。
走り出す時も加速する時もじわっとアクセルを踏んだ時にガタガタなる。
一気にガバッとアクセルを踏み込んでも症状は出ない。
だましだまし帰ることに決めて、何とか旭川まで帰れました。
そして北海道の道北ではここしかないってくらい腕の良いオートマチック専門店に行き診断してもらうと・・・・・・・
結果的に言うとミッション死んでますみたいな( ノД`)シクシク…
そうは思ってましたが( ノД`)シクシク…
真ん中の円盤のようなメカが壊れました。
いわゆるミッションクラッチですね!
職人さん
「こうなったら載せ替えかオーバーホールしかないですね、よく帯広から峠越えて帰ってきましたね」
職人さん
「中古ミッション載せ替えは、また同じリスクがありますし、オーバーホールは30万から40万ですね」
という事で私のトランポ アルちゃんは死亡しました。
次のトランポは・・・・・・・「安物買いの銭失い」にならないように。
もう少し頑張って買い替えます!