笑う門には福来る

雄武神社 お祭り!

火曜日はオホーツクの雄武町で神社祭してきました。

月曜日は25度まで最高気温が上がり、ポカポカ陽気だったのが・・・・・・次の日の火曜日は最高気温13度( ノД`)シクシク…

昨年は雨も降ってたのですが今年は何とか雨は降らなさそうで、とりあえず一安心。
なのですが・・・・・・・メチャメチャ寒い( ノД`)シクシク…

雄武神社さんは午前と午後に山車で町内を6ヶ所ほど周り、夕方に神社の境内で最後に演奏って予定ですね。

そして今回もPAは全てわたくし<(`^´)>

山車は立ち寄った先々に電ドラで供給。
なのでトラックの中に全ての機材をセットします。


走る時は後ろのシートも取っ払ってOPEN状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

機材が落っこちないかマジ焦りました(;^_^A
移動中は常にわたくしが身体を張って押さえてましたよ(;^_^A

んで椅子を用意してもらってたのですが、このトラック、AMTミッションっつってマニュアルミッションをメカが操作するというミッションで若干ぎこちない繋がり方するので椅子だとドリフの大爆笑みたいに椅子から転げ落ちるので(;^_^A
皆さんベタに座っての移動にしました。

PAセットが終り神社委員さんとお話ししてると何だか騒がしくなってきましたぞ!


お神輿の準備ができたみたいで、これから出発ですね!!



んでもって私達はお神輿の45分後くらいに神社を出発です。



とても寒いです!!!


ヒョットコ踊りの成田さんはトラックの上では狭すぎるので、下に降りて踊ってもらいましたよ。


この状態で午前中は4ヶ所回らせていただきまして、一度神社に戻りお昼休み。

午後からはまた出発して午後は2ヶ所回り、山車は終了。

ちなみにわたくしのエレちゃんは2つともドライバー(高音SP)がブッ飛んでて自宅で療養中です( ノД`)シクシク…

なので今回はヤマハのBR15とクラプロのフロアモニターというセットです。

えれちゃんのドライバーDH-1Kはもうすでに注文済みです、後でアップします。

そして神社の境内に戻り、夕方のセット作り開始。



夕方も山車がステージになりますが、ステージの上でオペしたくないのでアンプ類は下におろしましたよ。



と、こんな感じなのですが。

夕方のステージまで時間があったので優斗に津軽三味線を弾かせて色々と音作りしてみました。

今回、じっくりと出音を聞けたのですが・・・・・・いつものヤマハMG116とエレちゃんセットよりも良い音してるよう気がします!!!
優斗も同じこと言ってましたな。

ってことはヤマハMGシリーズよりベリXR18のヘッドアンプがどれだけ良いかってことなんでしょうね!!!

パラメトリックEQをフラットのままでもそれなりの音が出てますもんね。
わたくしはローの周波数を広めに2~3デシ上げて今回は鳴らしてみました。

そして朝からとにかく順調ですPAが(^^)
iPadを2枚で1枚はXR18のそばに置いておき1枚は舞台の袖(運転席側)に置き。

夕方のステージの中盤までは本当に順調に進んでたんですよ。












ところが・・・・・・・・・











Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!








突然ですよ!!!

なにもいじってないのに・・・・・・・・リバーブが全フェーダーダウン!!!

もう何をしても復活せず( ノД`)シクシク…

しかも歌謡曲の木嶋常二さんの時からですよ!!!
一番リバーブが必要な時に限って・・・・・・・木嶋さん舞台の上からゼスチャーで「リバーブ下さい」って優しく訴えてくるのですが。

わたくしの現在のデジタクスキルでは解決できませんでした( ノД`)シクシク…
終わってから木嶋さんに平謝りでしたね( ノД`)シクシク…

後半の民謡は元々リバーブはほとんどかけてないので問題なくオペ出来ましたが、悔しいです( ノД`)シクシク…

自分のスキルの無さに悔しさがこみ上げてきますね。

バーブの送りは各メーターで確認したらリバーブは送られてるので、もう何をして良いのやら・・・・・・・。

めげてても仕方ないので、改めて勉強ですな(;^_^A