笑う門には福来る

比布町 高齢者の集い

昨日の木曜日は地元、比布町の「高齢者の集い」にて演奏させていただきました。

今回は初代とわたくしの二人です!

久し振りですねこのコンビでの演奏は(^^)



まずは改善センターの音響のセッティングから。



今回は楽器もMCも全部ワイヤレスで行くことにしましたよ。



結構な席の数ですよね!!!

200人以上は来ていたような気がします。

この横に広くて奥行きが無いハコの場合、回り込みがハンパないんですよ。
常設の機材では調整しきれないのでマイクから三味線をかなり離して・・・・・・何とか・・・・・

そして調整も終わり控室に戻って落ち着くと・・・・・


ショック―――!!


撥が・・・・・・・( ノД`)シクシク…



てか・・・・・数日前に自宅で折れたのですが、結構良い撥だったのでアロンアルファ―でくっつけて折れてない方で演奏しようと使ってたのですが( ノД`)シクシク…

どっかにぶっ飛んで行っちゃいましたね!!!


そして初代と二人で大汗をかきながら45分間、一生懸命務めさせていただきましたよ(^^)



初代、一尺六寸の裏で津軽あいや節を唄い。
次の唄が新相馬で二尺二寸。

慌てて津軽三味線の絃をダブダブに緩めたら、初代調子に乗ってきて・・・・・

「よしっ!今日は調子いいから津軽のじょんがら節も唄います!」

しかも寸法は一尺六寸の裏!!!

おーーーっい!!


またまた、慌てて糸巻きをグルグルグルグル(;^_^A

そしてお約束のように伴奏中、調弦はメチャメチャに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大量の気持ちの良い汗をかかせていただきましたよ(;^_^A



しかもこの「高齢者の集い」は75歳以上が対象なのですが、うちの初代は今年の誕生が来て75歳!!!

どっち側に居てもおかしくない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \