笑う門には福来る

東川神社祭

今日は旭川の隣町、東川町の神社祭にて演奏してきました。

もちろん音響も自前です(^^)

前日の昨日、時間があったので前日に音響セットしておきます。




今回は助っ人に奥様登場!!
マイクスタンド&マイク類のセットをしてくれましたよ(^^)

とりあえずサウンドチェックまでして終了、ノートPCと無線ルーターとiPadだけ撤収して明日に備えます。

なので当日の今日はだいぶ楽できましたね。

到着して15分後にはBGMを流して、もろもろ細かいセット開始。





今回は完璧なくらいスムーズにセットアップ!

今日は優斗が夜にもうひと現場あるので優斗には前半に15分の優斗コーナーやってもらい、残りは親子三代 琴音バージョンでいきました。

そして優斗の夜の現場は和太鼓奏者の田村君と一緒なので田村君も東川神社に来ていただき、何曲か優斗とセッションしていきました。

その時のリハ


リハで桶太鼓にもマイキングしてみたのだけど・・・・・・どうしても津軽三味線が負ける( ノД`)シクシク…
しかも桶太鼓の小さな音はPAしてるなって音なのに力強く叩くとPAは関係なくなる音に。

お互いのバランスと桶太鼓のバランスを考えて桶太鼓はマイク無しでいくことにしました。

こーゆー太鼓の音響って本当に難しいっすね( ノД`)シクシク…



・・・・・・と、ここまでは凄く順調。



そして予定の18:30に開始。

最初は親子三代 琴音バージョンで幕開け。


んでこの後にもうひと現場ある優斗と田村君のコーナー。



そして民謡の大先輩の遠藤かおるさんと羽山さんにたっぷりと津軽民謡を唄っていただき、中間に木嶋常二さんの歌謡曲コーナーで盛り上げていただき。

最後はまた親子三代 琴音バージョン。


家元も熱唱。


琴音も熱唱。

そして三味線も今日はなかなか良い、じょんがら弾きましたよ琴音!!!


そしてそしてわたくしも・・・・・・・若いもんに泣けじと(^^)



そして最後はまたまた3人で「大雪の嵐」を気持ちを込めて演奏して〆ました。

そして終わってみて気が付いたのですが、音響的には本当に何のトラブルも無く完璧に近いくらいPA出来ました。

演奏も無事に終わりホッとしたのですが、音響的にノントラブルなのが本当に感無量(;^_^A

前回と前々回はトラブルだらけのさんざんな結果だったのでマジで嬉しかった(^^)


なんとなく「X AIR XR18」というデジタクに自信がつきました(;^_^A