笑う門には福来る

WA30-1 ミッションオイル

今日は12月31日、大晦日ですね!
 
私の予定は奥様の買物とお風呂の大掃除のみ。
 
買物は午後からなので午前中はフリータイム!
 
 
という事で午前中はWA30のミッションオイル交換をしましたよ。
 
いつやったかわからないミッションオイル交換!
一応オートマなのでアルファードの悲劇を思い出しましたが・・・・・・・アルファードとはオートマの種類も違うし大丈夫だべ・・・・・・・という事で、やっちゃいました(;^_^A
 
オイルはシェルのリムラです、シングルの10番
あらかじめ用意しときましたよ(^^)
 
 
まずはWA30をガレージの中へ。
 
 
そしてフロアパネルを取っ払います。
 
 
ドレンプラグはミッションの一番下に横向きについてます。
 
 
このドレンがとてつもなく固い( ノД`)シクシク…
メガネレンチをハンマーで叩きながらでも回らず!!!
 
インパクトの出番。
 
インパクトで回すと一気に緩んでしまい・・・・・・・当然ミッションオイルはインパクトと私の手に大噴射( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
しかもこの色!!!
 
 
友達のトヨちゃまにスマホでこのオイルの色を見せると・・・・・・・
 
書初めできるね!」っと返事が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
 
とりあえず全部抜いてーの。
 
上からリムラを入れます。
 
 
入れるところがわからなかったのですが・・・・・・・たぶんここだと思うって・・・・・・・ところから注入(;^_^A
 
エンジンルームにミッションオイルゲージあるのに・・・・・・・何故ゆえにオイルキャップにこの様な短いゲージが付いてるのか???
 
 
 
しかも規定量を入れてもこのキャップのゲージには何一つオイルが付きません(;^_^A
 
まあでも取り合えずコマツディーラーの整備マンさんに規定量(9L)を聞いてきたので(9L)入れました。
 
そしてエンジンをかけてその辺を走りまわり、再度オイル量をチェック。
 
したっけやっぱり減ってましたオイル。
たぶん色んなパイプ周りに吸い込んで馴染んだんだろうね。
更に1.5L追加して、更に走りまわりチェックしてみるとゲージの最上部!
 
これでミッションオイル交換完了(^^)
 
明日、元旦にまた走行チェックしてみますね(;^_^A