笑う門には福来る

フランクフルト作ったよ。

今日は奥様と二人でフランクフルト作りましたよ(^^)

豚肉と豚背脂は年末に仕込んであったのですが・・・・・・・・

インフルエンザにヤラレて出来てなかったんですよね。

今日は仕込んでた肉と背脂に奥様秘伝のスパイスを馴染ませて一気に挽き肉にしちゃいます!

今回は粗挽きの6mmで挽きましたよ。



これが辛いのさ!!!

半氷の状態なのでミートミンサーのハンドルが固い固い!!!

軽く汗かきながら肉4kgと背脂1.5kgを一気に挽きました



このニョロニョロ出てきたやつを200gずつ小分けにしまて、フードプロセッサーでエマルジョン化します。

エマルジョン化とは・・・・・何ぞや?

簡単に言えばマヨネーズみたいに常温では溶けなくて粘着力が出る状態のことかな(;^_^A

なので挽き肉する時も半氷の状態で挽き。

フードプロセッサーでのエマルジョン化はマイナス気温のガレージの中でやるという( ノД`)シクシク…

激寒でした( ノД`)シクシク…


そして6.5kgのエマルジョン化を1時間半で終わらせ・・・・・楽しい楽しいスタッファーでの充てん作業でっス(^^)



私がスタッファーに肉を詰めてる時に、奥様は豚腸ケーシングのセットをします。



チョットひともんちゃくあったのですが・・・・・・なんとか無事にセット完了。



一番難しいノズル側を奥様に任せて、私はハンドルを回して肉を押し出す係り。



今回は奥様も手馴れてて、空気が入らないように上手く充填させてました(^^)

ケーシング4本、全て詰めて500gぐらい余りました。

途中で破けたりしながらも何とか楽しく詰めましたよ。

やはり最後の1本が一番、上手に詰めれましたね(;^_^A



んでもって次の作業は外側の皮を乾燥させます。

去年作った自家製燻製機・・・・・・・ただの段ボール( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



に入れて乾燥させます。

下にはカセットコンロが入ってて弱火で30分程度、乾燥させました。

そして引き続き燻製にします。





今回はヒッコリーで時間にしてこれも30分くらいかけときました。

そしてとても寒いガレージ作業はこれで終わり。

次は家の中でボイルです。



このボイル作業も気が抜けないんですよ!

温度が決められてて75度前後で15分間ボイルします。
最初に80度まで上げてフランクフルトを投入して小まめに火加減を調整しながら3回にわけてボイル完了。

あとは粗熱をとって完成ですね。



全部で53本ありました。

一日寝かせてから明日にでも試食してみます。