笑う門には福来る

HM2 バモス

どおやらYahoo!ブログが終了するらしいですね!!!

2010年から続けて来てるので、かなり寂しい気持ちです。
今年の5月から他ブログへの移行手続きが出来るらしいので、私も移行しようと思います。
こんだけ続けてると、やめるのは少し寂しいので(;^_^A

たぶんアメブロに移行すると思いますね。



そして本題のHM2バモスです。

奥様の愛車なのですが何年か前に調子悪くてイグニッションコイルを交換してるのですが、またまたその時と同じ感じで調子悪いみたいです!

改めて拙者も乗ってみたのですが、明らかに調子悪い!

イグニッションコイルかプラグか最悪は圧縮抜けきっててエンジンポシャリか・・・・・・
最悪だけは避けたいのですが。

そしてエンジンルームを開けて、1本づつイグニッションコイルを抜くと一番前側だけエンジン止まらず。
他の2本は抜いたらエンジン停止。

という事で一番前側が異常をきたしてることが判明。

まずはイグニッションコイルを交換してみたのですが、症状変わらず。



そしてプラグを交換しようとプラグレンチを入れて回してみたのですが・・・・・・・かなり強情な奴でして、固着して回らん回らん( ノД`)シクシク…

何とか渾身の力を込めて外しましたよ!

んでプラグを新品に取り替えると・・・・・・・

エンジンかからず( ノД`)シクシク…

なんと長期間放置していたのでバッテリーがあがったみたいですね!

隣のヴェルちゃんからリードしようとしたのですが・・・・・・



バモスはフロントバンパーを外さないとバッテリー

ーが出てこないことを思い出して落胆( ノД`)シクシク…


しかたなくフロントバンパーを外してリード。



したっけ、バッチリエンジン始動(^^)

原因はどおやらプラグだったらしいですね。
エンジンの圧縮抜けじゃなくてホッと一安心(^^)

という事でバッテリーを外そうと思い、取り付けステーのナットを緩めようと回したのですが・・・・・・回る気配ゼロ!!!

おそらく・・・・・・・間違いなく・・・・・・・ネジが折れるタイプです!!!

てことでここで終了!

バッテリー交換は後日、取り付けステーを部品屋さんで購入してからにします。

てか毎回思うのですが本田さん!!!
どおしてここにバッテリー置いたかな!!!

リードはまだ良いけど、交換するには更に上のウォッシャータンクも外さないと交換できないって・・・・・・・!

点検も容易にできないじゃん( ノД`)シクシク…