笑う門には福来る

コンピュータ 移行作業

日曜日にパソコン工房BTOコンピュータ買ってきたのですが。

今日まで立ち上げてませんでした(;^_^A

というのも移行作業がめんどくさくて( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

本日、重い腰を上げて移行作業しました!

まずは新しいコンピュータを立ち上げます。
そしてUSBメモリに入れてる、動画・音楽・画像・三味線譜面ファイル・一般ファイルを新しいコンピュータにブッ刺します。

んでドラッグしてUSBメモリの中身を全部戻します、15ギガもあったのですが古いコンピュータでは30分かかった移行が新しいコンピュータでは5分で完了!!

そして次は三味線譜のソフトとテンプレートをダウンロード&インストール。
これは問題なく移行成功(^^)

次は筆王、これもインストールDVDがあるので問題なくインストール完了。
データもUSBメモリで移してあるので勝手に結合してましたね。

次はセキュリティーソフト。
これは難しいのでサポート電話&遠隔操作でダウンロード&インストール完了・・・・・・・と言いたいところなんですが( ノД`)シクシク…
通信環境が悪くてインストールがなかなか進まない。
遠隔操作してる方もあまりにも時間がかかりそうなので一回電話を切ってインストール完了したら遠隔操作も終了みたいな感じで電話を切りました。

電話を切ってから気が付いたのですが、ノートパソコンが立ち上がってるから遅いのかなとノートパソコンをシャットダウンしようとしたらどおやら更新作業に入ってるみたいで・・・・・・・こっちで更新作業してるからセキュリティーソフトのインストールが何回も失敗しながら進まなかったんですね。

強制的にノートパソコンをシャットダウンしたら、遅いながらもセキュリティーソフトのインストールが再開しました。

んで無事にセキュリティーソフトも移行完了(^^)

次はiTunesの移行作業です。
こちらは新しいコンピュータにiTunesをインストールして。
古いコンピュータからUSBメモリでデータを新しいコンピュータに移す。
この時、新しいコンピュータのもともとあるiTunesのデータを削除しときます。
そしてUSBメモリのデータを戻してあげると問題なく移行完了(^^)

そして問題なのがメールの移行。
結果的には大失敗( ノД`)シクシク…
メールデータは古いコンピュータでエクスポートしてたのですが、ほんの一部しか移行できませんでした( ノД`)シクシク…

そして古いコンピュータでもう一度エクスポートしてみようとしたのですが、いろいろ試してるうちに・・・・・・・・古いコンピュータのメールデータが・・・・・・・
ななな・・・なんと       全部消えちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

残ったのは新しいコンピュータに一部だけ移行した3カ月間だけの受信メールのみ( ノД`)シクシク…

古いコンピュータと新しいコンピュータを交互に見てとてもめんどくさかったですぞ!
モニターが一つしかないから(;^_^A


てことでアナログ人間的に相当がむばりましたよ今日は(;^_^A

疲れました(;^_^A